011706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.07
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
前回はシシーについて書いたので、今日はジョニーについて書きたいと思います。

ジョニーは、ダメージがレザーフェイスに続いて出せる一家です。
オーバーヒート切りがなければレザーフェイスとほぼ同等。
チェーンソーを起動させたりしなくて良いのと、レザーフェイスより振りの速度早めなので、レザーフェイスが苦手だよという人にはダメージソースとなるキャラクターかなと思います。
アビリティ(固有スキル)のハントは、被害者が走った場所に残った足跡からどこに行ったのか見える能力です。

シシーに続いて弱いと言われがちなキャラクターですね。
まあジョニーより弱いキャラクターが、シシー、ナンシーと2人もいるので、最近はジョニーは弱くない寄りになっている感じはしますね。
自分の評価としてはジョニーは強いと思うけどなぁ、です。

ジョニーの魅力は何よりもダメージを与えることにありますね。
残虐度MAX+ビッグスイング+ノコギリ刃とかつければ、ダメージは一発最大34,35くらいになりますので、3,4発で大体の被害者をキルまで持っていけますね。
実際にはノコギリ刃最大効果は望めないので4発くらい当てればほぼキルできますかね。
もしキルできなくとも攻撃さえ当てれば瀕死に近くなりますので、被害者も体勢を立て直さないわけにもいかなくなり、最終的にはジリ貧にさせることができます。
まあダメージソース、火力という面ではレザーフェイスには及ばないんですけど。
なにせレザーフェイスのオーバーヒート切りは基本でも80ダメージ。さらに%系の火力アップを積めば一発100超えも可能です。耐久力低い被害者なら一発でキルまで持っていけます。オーバーヒート切りがマスターできていれば強いです。
ただ自分的にはジョニーの方が気軽に攻撃が振り回せるので、レザーフェイスより索敵しやすくて好きなんですけどね。レザーフェイスは索敵がガバリがちなので。

大体の人はこのダメージ特化のビッグスイングジョニーよりも、攻撃を振り回せる体力消耗ジョニーか、ハイテンションジョニーにしがちかなと。
自分が思うに、ビッグスイングの性能がちょっと微妙なんですよね。ダメージが最大15%アップに対して、攻撃スタミナ消費量2倍はちょっとコスパが悪い気がします。それに現在のジョニーは攻撃の突進力で通常よりも早く移動できるのも魅力なので、攻撃スタミナ消費量2倍のせいで大体攻撃5回振ればスタミナがなくなることを考えると微妙感が少し。まっすぐ追わない回り込み展開や待ち伏せ展開に持っていける技量があれば強いかもです。
自分はビッグスイングジョニーは心折れました。無闇に走れない、言うほど火力も出ない、よくスタミナ切れでスタンする、と。

体力消耗ジョニーとハイテンションジョニーのどちらがいいかというと、好みです。
まずハイテンションジョニーに比べて体力消耗ジョニーの利点は、屋外警報機を所持できること。あとは一本のスタミナゲージ内で攻撃を振り回せる回数が2倍近く多くなることです。
なので一回走り出すとかなりの距離を走り、被害者との距離を詰めやすいです。被害者の方も対策がなければスタミナ切れしますからね。
逆にハイテンションジョニーの利点は、体力消耗ジョニーよりスタミナ回復が比べ物にならないくらい早いことです。
体力消耗ジョニーが体力消耗というパークのデメリットでスタミナ回復速度にデバフがかかってしまうのと、ハイテンションというパークでスタミナ回復速度が上がるのが合わさって、体力消耗ジョニーならスタミナ切れを起こして押しきれない部分もハイテンションジョニーなら余裕です。
マップ内を走り回って隠れている被害者を索敵しがちな自分にはハイテンションの方が合っていましたね。体力消耗ジョニーだと目の前に被害者がいるのにスタミナないよ~回復遅いよ〜ということもしばしばです。
体力消耗ジョニーは屋外警報機を持っていけることも魅力のうちなんですが、結局ジョニーで屋外警報機持っていっても他一家が血液回収する気がなければレベル1上げるだけでもしんどいので、それならあえて体力消耗ジョニーを持ってきて屋外警報機つけなくてもいいかなと。
屋外警報機がないとそこそこの被害者を全キルするのは難しいんですけど、結局発動できなきゃ同じなので。

他にジョニーの良いところは、基本的には被害者を見つけ攻撃する以外のことを考えなくて良いところですかね。
もちろん扉とか配電盤とか圧力バルブに気を配ることは必要ですが、南京錠とか罠の設置を行ったり、血液を集めることはしなくて良いので、とりあえず被害者を見つけることに集中できます。
これがコックになると南京錠管理をしつつ聞き耳をしないととか、ヒッチハイカーは罠が破られてないか確認して場合によっては効果的な場所に再設置してとか、シシーなら血液回収をしてとか、色々忙しいのでそういうのが難しいとか苦手という人にはジョニーが合っているのかもしれませんね。


ここまではジョニーの良い点を話してきましたが、次は悪い点ですね。
まずジョニーは、台座はもちろん、隙間や猫穴も通れない上に、しゃがむことができません。
なので基本的には開けた場所以外では被害者を追いかけることが難しいキャラクターです。
それはレザーフェイスやコック、ナンシーでも同じなのですが、被害者に複数回攻撃をしてキルまで追い込むことを第一に求められるジョニーにはそこそこなデメリットです。
逆に直線的な開けた場所ではレザーフェイスに続いて得意なのですが、結局レザーフェイスでいいじゃんとなりがちです。

あとジョニーの欠点は、攻撃する以外のことがほぼできないこと。
良いこととしても書きましたが、基本的にジョニーは攻撃するくらいしか能がありません。
なのでキルを取れればいいですが、防衛手段を求められる戦いにもグランパレベルを上げたい戦いにも貢献度が低く、攻撃以外の方法での決定打に欠けがちです。
とはいえ、キルが取れる要員が1人もいないのはそれはそれできついので、アタッカーとして入る分にはこの欠点はさほど問題ではありません。他の一家に他の作業は任せて役割分担です。
まあ火力はレザーフェイスがいればいいとなりがちですが、自分的には別にジョニーでもいいです。ただ地下戦がやりにくいのと、台座の生成位置によってはヒューズの配電盤とかゲートが守れないのが、レザーフェイスがいないことの難点です。


と書いてきましたが、結局ジョニーが弱いと言われる理由は、戦闘特化で火力担当のせいで、同じく火力担当の高火力攻撃を持ち台座破壊もできるレザーフェイスより弱いと判断されるせいでしょうね。
しかし初心者レザーフェイスをフォローするにはジョニーかシシーが結構適任ですし。ジョニーがコックやヒッチハイカーより弱いかと言われると、別に弱さは感じないんですよね。コックとヒッチハイカーはキル性能がさほど高くないので、被害者をキルできずにジリ貧も結構あるあるです。その点ジョニーは単体でキルまで持っていきやすい本体性能があるので、脱出方法を突破される前に被害者を見つけられれば強いです。
まあ一家は一長一短があるのが、選ぶ楽しさがあって良いところかなと。
今回はこのくらいで終わりにしましょう。ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.07 20:05:27
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.