011677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.08
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
今日はよく脱出されやすいポイントについて書いていきたいと思います。


まずは全マップに共通して逃しやすいのが、ヒューズの配電盤ですね。
まあダニーの改造はもちろんなんですけど、他の被害者に触られても1人か2人くらい逃げられがちなので、ここを守るのが最近では最重要かもしれません。
なのでヒッチハイカーを一家に入れるのはほぼ必須という状態ですね。それでも爆発処理班というパークのせいで効果は薄いですが、ヒッチハイカーがいるのといないのとでは、やはり起動されやすさは違います。
あとは配電盤の前で警戒して触らせないようにするのも有効です。
とはいえ起動されても、被害者が到着する前にゲート前に立って道を阻んでしまえば結構何とかなることも多いです。

次はヒューズの配電盤と同じような方法の圧力バルブですが、ダニーの改造があってこそ逃げられる危険があるかなというところ。
一度開いてしまうと阻む手段は即キルに持ち込むくらいしか方法はないので、レザーフェイスがオーバーヒート切りをどこまで当てられるかとか、ゲート前につくまでにどこまで体力が削れるかが勝負です。
自分的にはゲート前すぎるとキルまで持っていける程に攻撃を当てられないので、ある程度遠くで捕捉するのも大切だと思うんですよね。レザーフェイス以外は。
レザーフェイスはチェーンソーダッシュ状態で待ち構え、キルを狙っていきましょう。ここで他の一家が少しでもダメージを与えられていれば一発とかでもキルできる可能性がありますから諦めてはいけません。



あとは一家の家でヒッチハイカーがいない状態での窓割りからの発電機がそこそこ脱出され率は高いですね。
まあヒッチハイカーがいれば窓前か窓後に罠を張って、そこそこ防げる手ではあるんですけどね。
もしくは窓で飛ぶ前にある程度体力を削るのも有効な手段ではあります。
一家マップはヴェノムヒッチハイカーと暗証番号コックが優遇すぎて、他のパーク構成や一家を入れると難易度が跳ね上がるのが難点です。
他の構成なら地下か上がった瞬間にある程度体力を削るのが大切だと思います。

他に特筆して脱出されやすいのは、ナンシーの家のひまわり畑ですかね。
このひまわり畑は一度鍵を突破されてしまうとコックの南京錠をつけるくらいしか再度防御する方法がなくなってしまうので、基本的には最終の鍵を開けさせないことが大切になります。
特に発電機停止からのコニーのフォーカスには注意です。

食肉処理場とガソリンスタンドは特別逃しやすい扉というのはないかなと。
食肉処理場はそれぞれの扉がやや見えにくいのでそれで開けられることは多いですが、屋外警報機を持っていたり鍵を見て回っていれば大体脱出される前には気付くことが多いので、どの鍵扉が特別要注意というのはないですね。
まあ一番警戒が薄くなりがちなのはジョニーの初期位置近くの扉か、同じ施設に続く鉄扉でしょうか。
ガソリンスタンドは基本的にはどの扉も突破されるのは同じくらいでしょうか。


まあ最近は扉の突破より、ヒューズの配電盤やダニーがいれば圧力バルブでの脱出が主なので、そこを警戒するのが大切ですかね。
ただそこを警戒しすぎると今度は扉が開けられるということも多いので、屋外警報機とかで扉は警戒しつつヒューズの配電盤前か圧力バルブ前にずっと誰か居る状態にするのが結構マストかなと思いますね。
なぜかコックをしている時に1箇所に立ち止まってずっとそこを守りつつ聞き耳をしていると、動けというような視線を飛ばしてくる人がいますが、なら誰か入れ違いでここ守ってくれよとは思いますね。案の定自分が動き出した瞬間に突破されるということも良くあるあるです。やっぱり自分を信じること大事ですね。絶対ここは死守すべきだってというのが伝わらないの悲しい。
とはいえ、自分は結構索敵も得意なので、立ち止まっておくべきか索敵するべきか迷いますけどね。まあコックならいいかと配電盤前やバルブ前で立ち止まっていますが、他一家は結構動き回る派です。
特に血液回収系にしている場合は動かないわけにはいきません。なのにそういう時に限って鍵が開いてるのに気づいてしまうんですよね。はい奥で足止めオワターです。被害者が居ないと確信できるまで中央に戻れませんし、誰か交代に来てくれもしません。血液回収系とレザーフェイスは一箇所の守りについて動けないようなら交代に向かってあげるのも必要なことです。あとはヒッチハイカーも罠の再設置が必要になる場合があるので、足止めされると困る一家ではあります。一番1箇所に拘束されても問題ないのはコック、ナンシー、続いてジョニーですね。
コックは暇なら聞き耳を飛ばしていればいいですし、ナンシーも被害者の監視していればいいので。ジョニーは手持ち無沙汰になるかもしれませんが、この時のためのアビリティハントなので近くに被害者が居ないと確信できる確率も高いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.08 05:00:08
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.