011696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.01.13
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
今回はとても嫌われているダニーについて、自分(一家側)から見た感想を書こうと思います。

ぶっちゃけ自分的にはそんなに即抜けするほどの脅威か?という感じが少々。
そりゃヒューズの配電盤や圧力バルブをされると厄介ですが、即ヒューズの配電盤くらいはどの被害者でもできるしなぁ感があってダニーの専売特許ではないですし。
とはいえ脱出の大半はダニーの改造によるところが占めてますが(笑)
逆によ、これがダニーが居ないとなると一家必勝近くなってそれはそれで面白くなくなるじゃないですか。
そこそこ強い一家ならダニーコニーがいるくらいで緊張感があってちょうどいいまでありますよ。
まあ自分は野良なので一家のレベルには多少のばらつきがあり、一家のレベルによってはちょっときつい時もありますが、それは仕方ありませんよね。そういう時はダニーがいなくてもきついものなので。

以前はコックヒッチハイカーは強すぎて面白くないので使わないが常だった自分が、ヒッチハイカーとコックでお相手合いましょうとなれるので、ダニーくらいの相手がいて始めてコック&ヒッチハイカーコンビでゲームができるようになったかなぁとは思いますね。

結局ゲームが楽しいのは、次はどうやって勝とうかなと試行錯誤することだと自分は思うので、案外ダニーの登場で一家側の完全勝利が難しくなっているのは悪くない刺激だと思いますね。勝負は最後まで結果がわからないから楽しいのですから、常勝も全敗もいらないのですよ。
まあプレイヤーによってはダニーで簡単に完全敗北するから嫌ってことなんでしょうか。
でもダニーって見つけられたらそんなに強くはないですし、行動も読みやすい部類なので結構見つけやすいんですけどね。すぐ地下逃げするのは面倒ですけど。

そういえばダニーでプレイする人は最後の1人なってもなかなか折れない人が多い気がします。
活躍できずに最後の1人に取り残され捕捉されても諦めずに逃げ回るダニーは結構多いですね。まあもう捕捉されてルートもほぼ開拓されてないから逃げるだけ無駄だけどなぁ、と思うことがしばしば。これがアナとかリーランドだと早々に諦めて切断か、キルして下さいとばかりに動かなくなることの方が多いんですけど。ダニーをプレイする人はプライドが高いのか負けず嫌いなのか、諦めない人が多いですね。諦めない姿勢はいいですが、台座を超えた先で屈伸煽りをしたりされますが、そこで煽られてもお前負け確なんだが?と首を捻ることが多々です。

ダニーの面倒なところは改造もなんですけど、熟練の手さばきというパークが面倒くさいです。
これは一家が近くにいるとピッキング速度が2倍程度に上がるものなので、基本的には鍵にも触らせてはいけません。まあコニーのフォーカスよりは驚異ではありませんが。第一関門で気づいて止めないとかなりやばいです。
とはいえ一家の驚異判定が出ても鍵開けに夢中のダニーは攻撃しやすいんで全然いいんですけどね。早いって言うだけで0秒で解除されるわけではないですし、抑える分にはさほど苦労もないです。それにヒューズの配電盤や圧力バルブをされるより鍵開けに時間を使ってくれた方が自分的には助かります。

ここまで書いてきましたが、一時期よりもダニーのヤバさが浸透してきたせいで上手い人はあまりダニーを使わないので、ダニーを使われても現在は抑えるのはさほど難しくはない感じです。
逆に自分的にはダニーが居て始めて一家と被害者の難易度は互角かも知れないなぁと思うようになっています。ダニー警戒をしつつ鍵付き扉警戒くらいでやっと穴ができるくらいのプロ一家のコック&ヒッチハイカーも少し悪いです(笑)あれを出し抜くのはダニーの瞬間改造かコニーの瞬間鍵開けくらいぶっ壊れでないと無理なところはあるよねと。
では、今日はこれくらいで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.13 00:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.