011687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.05
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
シシー、ジョニーに続いてヒッチハイカーについて書いていきたいと思います。
タイトルにもあるように自分的には一番強いのはヒッチハイカーかなと思います。
この強いっていうのは完全勝利することに関してなので、キルが取れるという意味ではありませんよ。
キル性能的には追いかけられる分、コックやナンシーよりは上かなぁくらいです。
圧倒的ダメージも、連続攻撃が叩き込めるわけでもないので、自分的にはキル性能はやや弱いくらいの印象です。
まあジョニーやレザーフェイスは隙間や井戸に逃げられがちなので、それを加味すれば、ジョニーよりはキル性能があると言っても過言ではないんですが。
とはいえヒッチハイカーの売りは本体のキル性能だけではないので。

ヒッチハイカーは残虐度やや低めで持久力がやや高めだが、全体的に見れば平均的な性能を持っているといえるキャラクターです。
良く言えば何でもできるようになる、悪く言えば飛び抜けている点がありません。
アビリティ(固有スキル)は罠を3つ置けることです。

ヒッチハイカーがなぜ強いのかというと、まあ気休めですがヒューズの配電盤や圧力バルブ、ナンシーの家での発電機、一家の家での窓飛びなどの対策として罠を置けることがかなりアドバンテージとなるからですね。
あとは隙間や猫穴を通れる細身なので、通れない一家では迂回しなければいけないところを追えるのも強い点です。
レザーフェイスは強いと思いますが、レザーフェイスが居なくて辛いと思うことはほぼありませんが、ヒッチハイカーが居なくて辛いと思うことはよくあります。
よくコックとヒッチハイカーは必須レベルと言われますが、自分としてはヒッチハイカーが居ないほうがきついかなと思います。
コックの南京錠と聞き耳は強力ですが、屋外警報機とフォーカス&勘があれば替えは効くかな、と。
あとは最近鍵を開けずにヒューズの配電盤か圧力バルブを狙う被害者が多いのと、結局南京錠がないところを抜かれがちということがあるので、追跡キル性能も考えると、ヒッチハイカーとコックどちらかしか選べませんならヒッチハイカーを自分は選びがちですね。
コックも攻撃力は高いんですけど、足が遅いのとすぐスタミナ切れするので、それで被害者を追跡しキルまで取ろうとするのはかなりストレスが溜まります。なんでコックでマップを駆け回り、更には地下チェイスまでしとるねんと思わざるおえません。
その分ヒッチハイカーなら自分でキル取りに行くにしてもさほどストレスはないです。逆に自分でキル取りに行かずに誰が行く?という状態でも十分暴れられます。


罠以外のヒッチハイカーの魅力は、プレイヤーによって強みが変わるところが面白いですかね。
罠ダメージ特化のヴェノム型、追いかけることに特化したワイヤーフレーム型、ノコギリ刃をつけた戦闘型、血液回収特化型など。
全ての初期ステータスが微妙だからこそ、プレイヤーの立ち回りによって伸ばしたい能力とパークを選択できるのが魅力です。
最近はこれみよがしに罠をヒューズの配電盤や圧力バルブに設置する関係上、ハイテンションとワイヤーフレーム型かノコギリ刃と野蛮の戦闘型が多い気がします。

まずワイヤーフレーム型の利点は隙間や猫穴をこすられても被害者に追いついて攻撃できるのが魅力ですね。
通常ヒッチハイカーですと引き離されはしませんが追いつけもしません。被害者も後ろを追いかけられては何もできませんが、自分も相手をキルする事もできないので虚無時間の追いかけっこを延々とすることになります。
それを解決してくれるのがワイヤーフレームなのですが、自分的にはワイヤーフレームってそんなに強いかなぁ?という思いが少々。
ワイヤーフレームルートですと、ノコギリ刃や野蛮がつけられないのでやや火力不足なところもあり、キルを取るのに時間がかかってしまいがちです。そのため序盤で1人にターゲットを絞って追いかけてしまうと、1人を追いかけている間に他の被害者に逃げられることも多い気がします。一家は1人でもかけていると、対4人の場合は防衛がかなり難しいですからね。
逆にワイヤーフレームルートの利点は、ハイテンションと屋外警報機を持てることですね。自分はハイテンションと屋外警報機信者なので、これを持てるのはかなり優れていると言わざるをおえません。ハイテンションを持っていれば、隙間だけでなく普通に追いかける場合でも追いつける可能性が高くなりますし。屋外警報機は完全勝利を目指すにはほぼ必須級なので、持参できるだけでも強いです。

次に書くのは、ヴェノム型とノコギリ刃型です。
このヴェノム型とノコギリ刃型はほぼ同じルートをたどりますが、ヴェノムかノコギリ刃、どちらか片方のパークしか選べません。
なので罠を強化するか、ヒッチハイカー自身を強化するか、選ぶ必要があります。
まあ現在だと罠は踏むより骨やパークで解除されるというのが前提なので、ノコギリ刃を選ぶ方がいいという方が多いみたいですね。
このヴェノム、ノコギリ刃型のルートの利点は、残虐度を上げる野蛮がつけられることと地獄に逃げ場なしが選べることですね。
まあ野蛮をつけてもダメージとしては2くらいしか上がらないので微妙なんですが、その2ダメージも5回当てれば10ダメージの差になるので馬鹿には出来ないんですよね。さらにノコギリ刃をつければ追いかけている間にダウンもあるあるです。
地獄に逃げ場なしは、屋外警報機に次ぐ強パークです。特に相方になりやすいコックの暗証番号南京錠と合わせるとさらに強力です。ただし、あくまで屋外警報機に次ぐなので、絶対屋外警報機を発動させたいとか、グランパレベルを上げにくい一家やマップの場合はつけないこともよくあります。

続きまして血液回収型なのですが、好きなルートでランダム枠から普遍のドナーを出す形になります。
なので普遍のドナーさえランダム枠から出しておけば、普段はヴェノム型、ノコギリ刃型、ワイヤーフレーム型から切り替えることが可能です。
ただし、ランダムパークには偵察、ディナーベルとかも入っているので、ルートによっては全てを持っておくのは不可能ですし、欲しいパーク全てを持てるほどランダム枠があっても全てが出てくるまで回すのは結構骨が折れます。
まあこのどこまでランダムパークを厳選するかはプレイヤーの根気次第ですよね。
ヒッチハイカーの普遍のドナーが強いかと聞かれると、まあまあなんじゃないですか。
普遍のドナーレベル3+血液回収力25でバケツ4杯で100超えなので、1杯分ちょっとお得ですし。
残虐度と持久力を犠牲にして普遍のドナー+血液回収力36以上にするというのも強いと言えば強いんですが、そうすると本体のキル性能がほぼ無くなるのが困りものですね。他の一家がレザーフェイスとジョニーの火力コンビならまあ有りかなぁと言ったところです。


次にヒッチハイカーの悪い点なんですが、元々の能力がやや低いせいでパークツリーでステータスをある程度上げられるようになるまでは、あまり使えるところのないキャラクターというところでしょうか。
よく初心者はとりあえずヒッチハイカーをしておけと言う人もいるのですが、自分的には初心者におすすめできない代表の1人です。
現環境だとヒッチハイカーは防御の要なのでそこを初心者が使ってしまうだけでも戦況が厳しくなる上に、初期ステータスのヒッチハイカーはキルどころか追いかけても追いつくことさえままならない性能です。更に運良く追いついても10回程度攻撃を当てないとキルまで持っていけませんので、ほぼ無理ゲーです。
ヒッチハイカーには罠があるでしょうと言われますが、罠は初期ダメージ量は15らしいので、ほとんど当てになりません。
まあ一家は全員ある程度育つまではかなり弱いので、ヒッチハイカーが特別弱いってわけではないんですけど。初期ステータスで一番高いのが持久力というのが微妙なんでしょうね。追いかけるだけではポイントも稼げませんし。
とはいえ、弱点が初期ステータスだけなので、全然弱点とは言えない弱点ですよ。
あ、もう一つ弱点と言えるのは、攻撃の振りが若干遅く連続して攻撃を当てにくいことでしょうか。まあ元々ヒッチハイカーは追いかけるキャラクターなので、追いかけてじっくり一撃一撃を入れていくスタイルが正解なんでしょうね。


という感じですね。
結論からいうとヒッチハイカーは育つと攻守ともに優秀な一家に仕上がりますので、マッチに1人は入れておいて損はありません。
というか完全勝利にこだわるのならほぼ必須級と言っても過言ではないレベルです。
本日はこのくらいにして。
明日か明後日には次のアップデートが来るようですので、また状況が変わるかもしれませんね。
なんかシシーの性能が見直されるみたいなので楽しみです。ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.09 00:06:05
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.