自転車は奥が深い!
平成25年7月18日 木曜日 くもり/晴れきたひろは昨日から穏やかな気温です天に声が届いたのでしょうか?お天道様ありがとうヽ(^。^)ノてな具合で休み明け上々の滑り出しでございますなにせ昨日はお昼抜き! でもありがたいことですで今日の「まかない」トーストとスパサラダたまに頂くとおいしゅうございますデス芝刈りや庭の手入れもしばらくしなくてもよい状態に頑張りましたできのうの閉店後にやりたかったアレを・・・・・ロードマンのレストアを再開先週末師匠(K98BRさん)が来店試乗をしていただきました次の点を指摘(自転車あわせ セッティング)・サドルの高さの調整・ブレーキの利き具合を改善・ブレーキレバーの握り幅と向きなど先ずはサドルの高さと位置(前後と角度)股下×0.885=クランクからサドル上部までの長さあわせてハンドルの高さ レース仕様ではないのでフラットに・・・次にブレーキレバーの調整内側に入り過ぎていた様です外側にセッティング握りやすくなりました続いてリアのブレーキシューを交換してみましたう~ん?コレはシューの問題だとかワイヤーの張り方とかではなくキャリパーブレーキの副軸に遊びが出来てしまっているようです次期交換でしょうか?一つ一つの工程で試乗しますきたひろ名物 車庫通りつごう40往復サドルの高さは微妙に高目に前に角度付け少しうしろにハンドルの高さはスピード追求するわけではないのでサドルとフラットにしました (低いとコワイ)まあまあ安全にのれる状態にしましたでもどうしてもコクピット長が合いません!このロードマンのサイズはRM-702 フレームサイズ:520mm(ブリヂストン規格)私の身長から選ぶならRM-704 フレームサイズ:560mm(ブリヂストン規格)4センチ違いがこんなにも影響するとは自転車は奥が深い!ステムでも交換しますか?まあゆっくりと楽しむには影響ないと思いますちなみにリアディレイラーのアジャスターイオンバイクの店員さんが探してくれた中の一番錆びていたモノを使用しました装着してみたら相性が抜群でしたので懸命に錆び落とし完全にきれいに出来ませんでしたが・・・店員さん ありがとうございましたヽ(^。^)ノ父のロードマン一応レストア終了です乗り込みマスポチッと オネガイします。 ↓にほんブログ村 皆さんのポチッとが毎日の励みになりますデス こちらもホチットお願い致します ↓にほんブログ村 Bikeファンの皆様、つたないレストアでゴメンナサイ! >^_^<