365475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ダイビングと南の島の旅行記

ダイビングと南の島の旅行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Nov 10, 2018
XML
カテゴリ:バルセロナ
ツィッターでバルセロナを検索
したら、滞在中の土曜日に
コレフォック(correfoc)という
火祭りがあるとの情報が。

コレフォックはカタルーニャ地方
伝統の、悪霊祓いのお祭りだとか。

でも、ネットで検索してもヒット
しないし、ほんとにあるのかな?

送迎の時にHISのガイドさんに
聞いたら、毎年8月に大きな
コレフォックがあるけれど、
今の時期だと地元の小さな
お祭りじゃないかな、とのこと。

今朝、場所を確認しようと
グーグルマップを開いたら、
「correfoc 20:00~」と
書いてあって、パレードの
ルートも載ってる!

グーグルって何でも知ってるのね。

地下鉄 Sant Marti 駅を出ると
露店がたくさん出ていて
お祭りっぽい雰囲気。

すると遠くからドラムの軽快な
音楽が聞こえてきた!

音のする方に向かっていくと
すでにパレードが始まっている。


花火がぐるぐる回って
最後には爆竹が鳴り、
歓声や悲鳴が。


花火を回す人たちと
ドラムを叩く人たちが
ひとつのチームになって
行進していきます。


それぞれのチームが
悪魔っぽい仮装や
中世っぽい仮装をしています。
お面をかぶっている人も。


虫のような仮装も。


子供たちは花火の下に入って、
火の粉を浴びて大はしゃぎ。

私も子どもたちに混ざって
参加しちゃった。
すると「頭に何かをかぶった方が
いいよ」とおばさんが。

確かにみんなフードをかぶって
いたり、スカーフを巻いている。
火の粉で髪が焦げちゃうんだね。

パレードの最後は、真ん中に
やぐらのようなものがある広場へ。

ここに全員が集まって
何かを始めるんだろうけど、
このとき時刻は午後9時半を
過ぎている。

集まるまでまだ時間が
かかりそうだし、遅くなると
危ないので帰ることに。

最後まで見たかったな。

地元の小さなお祭りでも十分
見応えがあったし、楽しかったスマイル

8月のコレフォックはもっと
すごいんだろうな。


*バルセロナ旅行記は
HPにもアップしています。
ダイビングと南の島の旅行記 ←ここをクリック!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 15, 2019 11:50:36 AM
[バルセロナ] カテゴリの最新記事


Category

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023

Calendar


© Rakuten Group, Inc.