1673576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pascalのブログ

Pascalのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.27
XML
カテゴリ:所有物件
​​​みなさんのクリックが、モチベーションになります。
 ↓


 ​​公務員を早期退職した長野県の大家パスカルです。

 法人4号物件を取得してから5号物件を買うまでは4ヶ月かかりました。必死で探していましたが、なかなかいい物件がありません。
 そんなか、不動産会社さんから小ぶりな物件が出てきました。兄弟で相続された物件ですが、現金化したいようです。
 金額は1000万円~1500万円位で売主さんと相談中とのことですが、1000万円と1500万円では全然違います。利回りが(1000万円=)24.1%~(1500万円=)16.1%ということになります。1500万円では買えません。
 できるだけ早く内見をお願いしました。
 この頃になると、私の物件の欠点を見る目は、普通の不動産屋さんを凌いでいます。早速、欠点の指摘の連発です。
「この壁のヒビ、方向性がありますよ。向こうの壁にもその向こうの壁にもひびがありますよね。」
「結露がひどいですね。クロスが浮いてます。」
「ベランダに炭がありますね。火でも燃やしたんですか?ひどいですね。」
(実は2階の人の煙草の灰でした。煙草の灰でも十分ひどいんですけど。)
「コンセントプレート上下がさかさまですよね。」
「残りの部屋も、きっと同じような状態ですよね。」
 細かなことはよく覚えていませんが、1000万円にするために気になったことは失礼にならないように何でも言いました。
 ダメ押しに1階の部屋の内見でしたが、2階の方が掃除機をかけてくれました。その音が強烈に響きます。何事かと思って2人で外に飛び出しました。不動産屋さんも弱気になっていくのがわかりました。

スペック
・築18年 木造 ミサ〇ホームという有名な会社施工 
 〇:「マル」ではありません。 〇:「ワ」と読みます。
・2DK:3戸 3SDK:1戸(元オーナーズルーム)
 元オーナーズルームの室内の物置部屋は、床がコンクリトで2方向にシャッターがついています。ハーレーでも2台入れられそうです。さらに内部にもう一部屋物置があります。
・3/4戸入居
・駐車場は200%以上あります。
・賃貸需要が崩れていない地域
・コンビニ12m位(パスカルのカン)、合同庁舎200m位(パスカルのカン)、その他いろいろ近いです。
・庭に梅の木があります。
 ↑「これじゃいつもの田舎物件と変わらないじゃないか!横に資材置き場みたいなのがあるし。」と言われそうですが、この写真はコンビニの駐車場から撮った写真です。撮影者の背面にコンビニ、JR、合同庁舎等があります。逆光でした。

 元気な2人の売主さんは離れたところに住んでいます。調整は時間がかかりました。
 なんだかんだで1070万円(利回り22.5%)になりました。70万円分敗北感を感じました。
 その後、無事契約、決済が終わりました。
 空いていた一部屋もすぐに入居者様が決まりました。
 購入してから3年目です。まだ退去者はでていません。

 自宅から遠いのが欠点です。片道2時間かかります。
 今年も梅をとることができました。

 次は、法人6号物件:戸建物件です。本当に田舎です。

 おしまい。​​








 ↑
 みなさんのクリックが、ブログ継続のモチベーションになります。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.27 10:36:37
コメント(0) | コメントを書く
[所有物件] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Pascal Prost

Pascal Prost

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Pascal Prost@ Re:2024.02.03 消費性ローンだったんだ(01/05) 神奈川県 50代・男さんへ うっかり気…
神奈川県 50代・男@ 2024.02.03 消費性ローンだったんだ 消防設備関係の会社に勤務する者です。 …
Pascal Prost@ Re[4]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 公務員投資家さんへ 内緒でやって、発覚…
公務員投資家@ Re[3]:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 許可を得て拡大されたんですね! 私も、拡…
Pascal Prost@ Re:健美家さんにコラムが掲載されました(01/05) 都会の大家さん 公務員投資家さんへ コ…

バックナンバー

お気に入りブログ

納税、消費税はきつ… New! 五人前76さん

退去連絡が来た 202… New! そうたの父ちゃんさん

4月の稼働率 マサ09152489さん

「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
不動産 夢の実現の… やっさんブログさん
フリーランス医師ド… ペド00さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
不動産大好きあつ 〜… 不動産大好きあつ 〜夢持ち、時間持ち、小金持ち、心の余裕持ち〜さん
上州大家なお 低属性… 上州大家なおさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.