1694841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2015/12/23
XML
カテゴリ:フライパン
とんでもなく大きいというわけではありませんが、IH対応 山田工業所 鉄打出【フライパン】 鉄製 (3.2mm) 30cm 空焚き作業済みの2.5キロあるフライパン。
どうせ中身を入れたら振ることなんてできないので、取っ手を両手に付け替えてもらい、鋲ではなくて溶接にしてもらいました。(この分だと追加料金なしで注文できます。)


餃子にもステーキにもいいよね~、なんて思っておりましたが、焼くより、蓄熱性を重視して炒めものに使う方が多く、野菜炒めの苦手な私がパリッとできることとなりました。(*´▽`*)


今回は長男のハンバーグと、前に書いたコロッケ(画像が残ってました。\(^o^)/)


  • korokke.jpg


コロッケなどはある程度深さがあるほうがいいので、岩鋳 天ぷら鍋 25cmを使っていましたが、今回はこれで揚げてみました。


コロッケは半分ぐらいまでの面積までしか入れないので、広いとありがたいです。


ハンバーグも然り。
ぎゅうぎゅうに入れるとひっくり返す時に、隣を傷付けるので、なかなか良しとなりました。
ただ専用の蓋がないし、取っ手があるので大きい蓋はあるのですが、使えない、、という欠点もあります。


  • 30cmyamada.jpg


ハンバーグは1回だけ焼くならいいのですが、続けて焼くとなると前の分の焦げ付きが気になります。
ハンバーグに焼きムラがあるのは端っこを移動させて今からムラのないように焼きます。
私、作りながら入れていくので、どうしても時間差で焼き具合の差が出てしまうのです。


お手入れもちょっと浸してから、ササラで洗う。
これだけを続けているので、今のところ錆はないです。
持ち手の溶接の所に水が残りやすいので、ここを火であぶって飛ばしてます。
ここだけ面倒(だって重いからね。片方はいいけど焼けた方の片側を保持するのが熱い~~!)




山田工業所 鉄打出 フライパン 30cm
厚みが1.6mmだと3780円であります。重さ1350g。

お求めやすい、価格と重さですね
私はあまり熱伝導が早すぎるのは苦手なのです



もう少し厚みのあるのは、、


 山田工業所 山田 打出し 鉄 フライパン(2.3厚)30cm
厚みが増えると値段があがる4860円 2.0キロ



石黒智子のシンプルな台所道具ミニフライパンという18cmの小さ目のフライパンも持っているので。2.3mmでも悪くないな~って思ってます。
柳宗理 鉄フライパン 18cm 蓋付は1.2mm。
熱の通りが早すぎて苦手なんです。
だから夫と娘専用になってます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/26 11:16:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[フライパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.