1694801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/01/04
XML
我が家の道具は昔に購入しているのでそれなりに古いです。






夫は急にこれが欲しいと固執する。


その道具の一つにデロンギのアイスクリームメーカー。
(暑い夏の時期に大幅に冷凍庫を占めてしまう憎いヤツ)
自分では1回しか使わなかったと思う。
ここ数年天袋に入ったままです。


そしてカツオ節削り。


義父の古いのをもらってきて削っておりました。
その時はよかった。


そのうちに新しいものを購入し(何か忘れた)そして現れたのがオカカ3号。
それも予備とかいって2台ある。
すぐに飽きて使わないので物置の奥に入れてあった。(捨てるとすごく怒って怖いので、必ず保存)


大晦日に買い物に行くとスーパーの棚になまり節が売っていた。
それを見た夫、またまたかつお節削りに火が付く。


周囲は削って捨てて、そうしたらまたきれいなかつお節ができました。
そのまま使ってよしの香りの高いかつおぶし。


1月1日は福袋を買いに行ったりなど、出かけてしまい、お昼は天下一品でのこってりラーメンなるものを頂き(私は食べられないので娘と一緒にあっさりにしました。昔食べて吐いた覚えが、、)
夜にお雑煮になったのだけど、今日も雑煮が食べたい、けれど出汁がない。


急遽夫が75gのかつお節を削り、(ほんとは100g以上お願いしたけど、無理だと断られた。
出汁を取ってお雑煮に。


  • okaka2.jpg


すごい透明度のおいしそうなお出汁ができたのですが、撮ってない。Σ(゚Д゚)
そしてこの画像のお雑煮は残り物だ!(-"-)
その時は夢中になって取り忘れる。( ノД`)


多分今までで一番おいしい出汁に感じました。
だからお雑煮もおいしい。
そのまま飲んでもおいしいし、具(鶏肉、金時人参、大根、サトイモ、かまぼこ、水菜)を入れてもおいしい。
今まで邪魔だと思っていたけれど、これはこれは見直しました。


残念ながら市販品のような薄く削れた大きいものはできてこない。
最終的にはこんな感じの↓粉が残ります。


  • okaka3.jpg


たこ焼きとかお好み焼きに使います。
粉だから、、、
だけどこれだとそのおいしさがよくわからないのですよね。





そして続く。


鰹節専用の削り器「オカカ」かつおぶし削り オカカ6151円
夫はこれも欲しかった

私は手で削るのでいいと思うのだけど









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/06 05:54:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物 しょっぱいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.