1694806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/01/06
XML
オカカ3号の話の続き。


お雑煮に使った出汁殻(だしがら)が毎年大量に出ます。
毎年2番出汁も取ってから捨てますけど、今年はそれをふりかけを作りました。
ただ、少量でいいと思うのでした、後の祭り。


  • okaka.jpg


フライパンの大きさに合ってない量のだしがら。
それにお酒やみりん、しょうゆをドボドボ。


栗原はるみさんの20cmのフライパン。
今は木柄の物が主流みたいですね。
どんどんチェンジされていって、使う道具は古いタイプばかりになってきます。
でも使い勝手がいいなら古くてもかまわない。
どうせ加工物のフライパンは使い捨てだからね。


  • okaka4.jpg


それをバーミックスで少しづつ回して粉にしていきます。


  • okaka5.jpg


大量のふりかけができて絶句。(ふわふわになって体積が増えた、GEO PRODUCT(ジオ・プロダクト) 行平鍋21cmにいっぱい出来上がったのだΣ(゚Д゚))
こんなにいらない。
なので、お料理に混ぜても使う。
差し当たって、たこ焼きにも混ぜてみた。


特に味が変わったとは思わなかったのですが、何かしら役には立っていてくれたと思う。
まあ全部食べたことだしね、少なくともゴミは減ったね。


絵柄に惹かれて買ってしまったRorstrand ロールストランド Kulinara(クリナラ) スクエアプレート/トレー
おにぎりとかお菓子とかに使っています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/06 05:58:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物 しょっぱいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.