1695036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お鍋を探せ

お鍋を探せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

まるゆき1999

まるゆき1999

Freepage List

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… mizumizu4329さん

買ってよかった。買… hotthillさん
義母は今日も行く リンリン35さん
今日も怒れてよかっ… るぽりんさん
。。。 machikosnoteさん

Headline News

Rakuten Card

2016/02/05
XML
炊飯器で作った甘酒。
こんなに一人で飲めない。
なので、麹なんだからと塩を足して鶏肉を漬け込みました。


  • koujiduke.jpg


無印の琺瑯容器に、しょうがを大量におろしたものを一緒に混ぜ込みます。
おろし金は有次。
京都で買って名前を彫ってもらいました。


使いやすいかと聞かれたら、下に台のついているものの方が私は使いやすいと思う。
これ銅なので、容器に当てると傷がつくので浮かして使う。
そうなると手が疲れる。


お店に行って聞いたことがあります。
大根をおろしたら水が出るのですよね、手持ちのアルミのおろし金よりと言ったら、
力を入れておろし過ぎているということでした。


う~ん、そうかな?
力抜いても水出るよ。


正解もないので、そのまま使っておりますが、まあ慣れれば普通のおろし金ですね。
確かによく切れます。
油断したら、指から血がどば~です。


私的には、よくテレビで見る、曲線になったおろし金が使ってみたいところですが、そこは我慢しております。


そして鶏肉は2日ほど冷蔵庫へ。


  • koujiduke2.jpg


焦げやすいのはわかっていたので、蒸した方がいいのでしょうが、なんか味に自信がないので揚げればなんとかなるのではないかと、揚げの方向へ。


お~焦げる焦げる。
弱火でじっくり。


  • koujiduke3.jpg


う~んなんだか油っぽい仕上がりになってしまいました。
それでもしっかり揚げた1回目はそれなりにカラッと。


私はあんまり好みではなかったのですが、家族にはまあまあ受け入れられました。
(要するにまた作ってもいいよ、、という感じ)
甘辛のショウガ味、麹風味、そういえばいいのかな。


残った甘酒ですが、寝かして5日ほど経ったら、いい感じに甘みが増えておいしくなっていました。
これならまた作ってもいいかな、とまた米麹買いました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/22 05:04:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食べ物 しょっぱいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.