834992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2010.01.07
XML
カテゴリ:そとごはん

毎年シークレットで店を選び、お誕生日会をし合う友。
今年お連れしたのは湯島の老舗「鳥栄」
島ぞうりの涼やかなプレゼントとは対照的です泣き笑い

P1080547
数年前にボロボロだった店舗を改装して
このようになりました。

P1080550
このお店、予約するのが物凄く大変なのです。
奇数月の1日、朝9:00から2ヵ月後の2月分の予約を受けるシステムなので
当然電話は始終話し中・・・。
固定電話と携帯の2つでかけまくること40分、
やっと繋がり、この日にこぎ付けたのでした。

P1080552
メニューは「軍鶏鍋」のみ。

P1080553
シンプルな塩味のスープに具を投入。
1階の厨房から聞こえるリズミカルな音をBGMに、煮えるのを待ちます。
大根おろしや山椒を添えていただきます。

P1080554
あらかた食べたところでスープを取り分け
塩をパラリと入れて、好みの加減でゴックン。
これまた美味~!

P1080556
来店時から「トトトン、トトトン~」と
エンドレスに聞こえていた音の正体は、このつくねだった!
葱も鶏肉もトロトロに叩いてあって
これがもう、ふわっふわで言うことナシです。

P1080557
シメはご飯にスープをかけ、これまた自分流の味付けで。
おろしをかけても良し、塩のみでシンプルに攻めるも良し。

「いいもの食べたぁ~♪」とカラダが喜ぶ食事でした。
難を言えば、ちょっと量が少ない・・。

P1080565
昨年で創業なんと100年を迎えたお店。
記念品の手拭いを頂けました。ラッキー♪


鳥栄 (鳥料理 / 湯島、上野広小路、上野御徒町)
★★★★ 4.0








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.08 06:55:51
コメント(4) | コメントを書く
[そとごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.