2108997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ポムブログ~ポム・スフレの名曲大百科

ポムブログ~ポム・スフレの名曲大百科

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ポム・スフレ

ポム・スフレ

Category

Favorite Blog

MY PET SOUNDS kawasima9さん
ANDY DAYS akikkiさん
僕のお気に入り junktion2006さん
Kids Don't Look Back Kid Blueさん
Elimのブロォグ Elim Garakさん
RECORDS OF PLEASURE PeTeRさん

Comments

わいマン@ Re:Faces 「Pool Hall Richard」(09/06) 今、2021年、今ごろにコンバンハ。 最近F…
tk4@ Re:The Beatles 「The Fool On The Hill」(04/13) ポールで、というかビートルズで一番好き…
tk4@ Re:The Beatles 「Don't Let Me Down」(04/27) この曲はもう断然オリジナルの方がネイキ…
tk4@ Re:The Beatles 「I Will」(07/13) 私もこの曲大好きです。 Paulの曲で5指に…
tk4@ Re:John Lennon 「Nobody Loves You(愛の不毛)」(08/31) 普遍性。 この一言に尽きると思います。 …

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

2007.07.04
XML
テーマ:洋楽(3285)
この曲が収録された「In Through The Out Door」(写真)は、前作「Presence」から三年と五ヶ月ぶりとなる'79年8月に発売されたオリジナル・アルバムだった。
アルバムは英米共にNo.1と、商業的には成功したが、当時は本作に対して否定的な声も少なくなかったという。
と、いうか(Zepのアルバムとしては)今も決して評価が高い方ではない…ような気がする(笑

その主な理由のひとつとして、「Zepらしくない」というのが挙げられるだろう。
ジミー先生のギターはかなり退き、代わりにジョン・ポール・ジョーンズのキーボードが前面に出たサウンドは、それまでの彼らの音楽とはかなり印象が異なるものだ。
いわゆる「ニューウェイヴ風」なサウンドも聴けるこのアルバムは、「ハードな音楽を捨てて時代にコビを売った」という評価も当時はあったらしく、それもある意味当たっているとは思う。

だが、「新しい事をやりたかったんだ」というジミー先生の言葉を借りるまでもなく、そもそもZepはハード・ロックという枠組みだけで収まるようなバンドではなかったし、ニューウェイヴ全盛であった'79年という時代にそれまでと同じようなハード・ロックをやっても、「ちょwww 何これ? ダサっっw」とか言われるのは目に見えていた。
そういう意味では、この思い切った変化は正しい判断だったと思える。
もっとも、それが音楽的に成功していない部分もあるのだが…犬

ちなみに僕は後追いのZepファンであり、メチャクチャな順番で彼らのアルバムを聴いていったのだが、この「In Through The Out Door」はかなり最初の方に聴いた作品でもあった。
このアルバムをして「Zepらしくない」と上に書いたが、元々節操のない性格な上に、当時まだZepに対して知識も思い入れもなかった僕にとって、本作はフツーに聴けるポップ・アルバムとして単純に楽しめる一枚だった。
そんな思い出もあってか、Zepの作品中あまり注目度の高くない本作が、僕は今でも大好きだったりする

……って前フリながっっ!ほえー
Zepについて語り出すとグダグダになってイカン(いつもそうだけど)。

というワケで改めて曲紹介。
この「Fool In The Rain」はアルバムの3曲目に収められている作品で、シングル・カットされて全米21位を記録している。

レゲエとシャッフル・ビートを合わせたようなリズムが楽しい作品で、楽曲的にもZepとしてはかなりポップ。
キャッチーに弾むリフが耳に残るが、プラントの抑えた歌唱もイカしてる。
サウンドの要となるのはジョン・ポール・ジョーンズのキーボードだ。ジョン・ボーナムのドラムも心なしか、いつもに比べて軽い。
途中で、笛の音と共にサンバのリズムが飛び出すという展開も面白く、彼らの音楽的視野の広さが伺える。これはアルバム全般に言える事でもあった。

「In Through The Out Door」は音楽的な新生面を見せ、商業的にも成功したアルバムとなったが、この翌年ジョン・ボーナムが寝ゲロにより急死。
ジミー先生はあっさりと潔い決断を下し、'80年12月、Zepは美しい伝説となったのでしたとさ(その後が結構グダグダだったがw)。

というワケで「Fool In The Rain」を聴くにはここをクリック!
みなさん寝ゲロには気をつけましょうスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.18 12:31:56
コメント(8) | コメントを書く
[レッド・ツェッペリン] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   テラミス0894 さん
こんにちわ。
僕も後追いファンですが、ZEPはファーストから順番に聴きましたよ。
全部聴きましたが、やはりファーストの衝撃は凄かった。ファーストとは思えない演奏力、クオリティ、そしてなによりもプラントの声のハリが違いますね。
悲しいけど、人間歳にはかてませんな~。 (2007.07.04 11:50:23)

Re:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   jboyひろ さん
こんばんは。

私は狂熱のライブでZEPのファンになりました。ZEPはブートレッグを除いては全部聴きましたが、やはり「In Through The Out Door」以降は今もあまり聴きませんねー。

ただし、「伝説のライヴ」は例外です。これはよかった。

ジョン・ボーナムが寝ゲロで死亡って本当ですか。
(2007.07.04 23:16:15)

Re[1]:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   ポム・スフレ さん
テラミス0894さんこんばんわ。

>僕も後追いファンですが、ZEPはファーストから順番に聴きましたよ。
---自分は例の4枚目からです。
「In Through The Out Door」は、確かその次だったような…(笑

>全部聴きましたが、やはりファーストの衝撃は凄かった。ファーストとは思えない演奏力、クオリティ、そしてなによりもプラントの声のハリが違いますね。
----1stと2ndは、音質はこもり気味ですが、とにかく熱気が詰まってますよね。
「Good Times Bad Times」や「Communication Breakdown」を聴いた時はシビれました。

>悲しいけど、人間歳にはかてませんな~。
----自分もソレを身をもって痛感する、今日この頃です(泣

ではでは。
(2007.07.05 01:23:19)

Re[1]:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   ポム・スフレ さん
jboyひろさんこんばんは。

>私は狂熱のライブでZEPのファンになりました。
---あのライヴもいいですよね。
数年前に例のライヴDVDが出るまでは、あれのビデオを何度も見たものです。

>ZEPはブートレッグを除いては全部聴きましたが、やはり「In Through The Out Door」以降は今もあまり聴きませんねー。
---jboyひろさんもそうですか。
自分はあのアルバム好きなんですが、アレを好きになれないという人の気持は分かるし、散漫な部分があるのも確かに否めませんね。

>ジョン・ボーナムが寝ゲロで死亡って本当ですか。
----本当です。
それもジミー・ペイジの自宅で。
ちょっとコワイですよね。

ではでは。
(2007.07.05 01:37:02)

Re:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)    Kid Blue さん
おはようございます♪

私は親がタイムリーに聴いてきた熱狂的Zepファンだったので、
何か家で良く流れてる曲としてZepを聴いてきたような気がします(笑)
っというわけで、順番通りに聴いたという感じではなかったです。
ただ、私は後期の作品はあまり「何度でも聴きたい!」という程にはならなくって…(>_<)

しかし、眠ってる最中の事故って本人はもちろん周りも気付きにくいから怖いですね~…
(2007.07.06 05:09:59)

Re[1]:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   ポム・スフレ さん
Kid Blueさんコメントさんきゅ♪

>私は親がタイムリーに聴いてきた熱狂的Zepファンだったので、
>何か家で良く流れてる曲としてZepを聴いてきたような気がします(笑)
----Zepな環境で育ってきたのね…(ため息)

>ただ、私は後期の作品はあまり「何度でも聴きたい!」という程にはならなくって…(>_<)
----kidちゃんもそうか~(>_<)
でも、この曲はZepだと思わなければ結構面白く聴けるかも(笑

>しかし、眠ってる最中の事故って本人はもちろん周りも気付きにくいから怖いですね~…
-----特にコレに関しては、お酒が好きな人間は多かれ少なかれ気をつけなきゃね
…って、オレだけか(笑

ではでは。
(2007.07.06 16:12:26)

Re:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   kawasima9 さん
このアルバムって袋に入っていて
ジャケットがわからないっていうやつだっけ?
確かにその頃、駄作とかいわれたんだよね。
でも僕は、けっこう好きでした。
ジミー先生のヘタウマなギターにちょっとビックリ。。。

ではまた。 (2007.07.28 19:37:13)

Re[1]:Led Zeppelin 「Fool In The Rain」(07/04)   ポム・スフレ さん
kawasima9さん

>このアルバムって袋に入っていて
>ジャケットがわからないっていうやつだっけ?
---らしいですね。
楽しいアイデアです。

>確かにその頃、駄作とかいわれたんだよね。
>でも僕は、けっこう好きでした。
---Zepとしては一番ポップでもあるアルバムだし、そういう意味ではkawasima9さん向けかも(笑

>ジミー先生のヘタウマなギターにちょっとビックリ。。。
---それを「味」と取れてこそファン(笑

ではまた。
(2007.07.28 20:34:28)


© Rakuten Group, Inc.