1354970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

オークラのデザート ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Jul 15, 2006
XML
カテゴリ:食材
今日のお題は、パニーノサラミ

2006年6月11日付け、ベルガモ発の、こんなニュース見つけました。
世界一長いパニーノだって。
  ↓
http://www.ecodibergamo.it/EcoOnLine/CRONACA/2006/06/11_Panino.shtml

長さは1,004m。
えー、1キロ以上?
パンに使った小麦粉は、1.3トン。
はさんだサラミは600キロ、スライスしたら、11万枚だってさー!
切り分けたら、1万個のパニーニの出来上がり~。

ところが、なんとこれ、惜しくもギネス記録じゃないんだって。
ギネス記録は、アッリアーノ・アルピっていうピエモンテの村で去年達成した1,020m。

実は今回、パンを焼く特殊なかまどを提供したのは、この記録を作ったピエモンテの人たち。
このかまどは長さが6mあって、1時間に20mのパンを焼くことが出来るんだそうで。

世界一長いパニーノのギネス記録に挑戦する人は、かまどだけじゃなくて、山のようなサラミも用意しなきゃね。
サラミは、プロシュットと共に、パニーノの具の定番中の定番。

これはイタリアの若いもんたちの、サマーキャンプの様子。
ハイキングの食事は、やっぱりパニーノですねー。
  ↓
www.gascornedo.it/campi/2004_est/pag_foto.asp?n=3

実は事前に、みんなで作ったのでしたー。
具はやっぱり、サラミだね。
というか、サラミだけ?
  ↓
www.gascornedo.it/campi/2004_est/foto/foto_varie06.jpg

こちらは、もっとむさいイタリア男たちの食事風景。
ちょっと見にくいけど(首を横にして見てくれい)、手前の人が、パニーノ作ってます。
具は、サラーメ・ウンゲレーゼだって。
パニーノにはさむ代表的なサラミの1つ。
  ↓
www.daffy.it/gallery/view_photo.php?set_albumName=vacanze_in_sardegna_2004&id=CRW_2865


この中の一人が、別の写真でもパニーノ作ってます。
このサラミも、多分、サラーメ・ウンゲレーゼだな。
それにしても、ほんとにサラミだけ。
  ↓
/www.daffy.it/gallery/view_photo.php?set_albumName=vacanze_in_sardegna_2004&id=CRW_2910_IMG


これは別の人のパニーノ。
かじりかけをわざわざ開いて具の写真を撮ってるってことは、きっとよっぽど美味しかったんでしょうねえ。
具は、サラミスペックフォンティーナチーズだって。
  ↓
www.sgala.com/gallery/andalo2002/IMG_0091-1-0.shtml


このパニーノ、下にのってるのはスペック。
上のサラミは、何かなあ。

日本でサラミと言うと、代表的なのは、イタリアのフェリーノ・サラミのタイプ。

サラーメ・フェリーノ
  ↓
www.prodotti-tipici-siciliani.it/prodotto.cfm?ID=101

日本でも売ってます。
  ↓
【毎週金曜日発送】ネグリーニ サラミ・フェリーノ(中挽きタイプ)約800g(5円/g) モントルシ・サラミ・フェリーノMontorsi Salami Felino ■完売御礼第6弾!【 生サラミ 】★フェリーノサラミスライス★【イタリア産ヴィラーニ社】 200...

フェリーノというのはパルマ郊外の町の名前。
私たちがイメージする、ごく普通のサラミです。

そもそも、世界中の「サラミ」の語源は、イタリア語らしいですねー。
イタリア語の「サラーメ」の語源は、塩(サーレ)に関係があるみたい。

本家だけあって、イタリアにはいろんな種類のサラミがあるけど、パニーノにはさむのは、サラーメ・ミラノ(ミラノサラミ)、サラーメ・ナポレターノ(ナポリサラミ)、サラーメ・ウンゲレーゼ(ハンガリーサラミ)あたりが多いかなあ。
ちなみに、サラーメ・フェリーノは豚肉100%だけど、それ以外には牛肉が入ってる場合もあります。

サラーメ・ミラノ(一番上の写真)
  ↓
www.agraria.org/prodottitipici/salamemilanosalameocamortara.htm

このサイトの解説によると、ミラノサラミはイタリアで一番有名なサラミ。
赤身と脂身を細か~く挽いてあるのが特徴。
柔らかくてデリケートな味なので、薄くスライスするパニーノには最適。
サラーメ・ウンゲレーゼによく似てるけど、ウンゲレーゼにはパプリカとか色んなスパイスが入ってるのに対して、ミラノサラミに入ってるのは、塩とベーシックな香料のみ。

日本でも売ってます。
  ↓
酸味のきいたふくよかな味わいミラノサラミ スライス 100g サラミ ミラノ ブロック 1kgカット 酸味のきいたふくよかな味わいミラノサラミ  ビラーニ 約3.1Kg

サラーメ・ナポリ
  ↓
www.e-irpinia.it/contents/sag_pro/prodotti/pro1_11.html

ナポリのサラミの特徴は、唐辛子が入ってるってこと。
日本でも売ってます。
  ↓
サラミ・ナポリ・ピッカンテ ピリ辛タイプ約450g(6.5円/g) サラミ ナポリ ブロック 1kgカット

サラーメ・ウンゲレーゼ
  ↓
www.prodotti-tipici-siciliani.it/prodotto.cfm?ID=101

パプリカ、唐辛子、にんにく、白ワインなんかが入ってます。
イタリアではこのハンガリー風サラミがとても有名なので、ハンガリーに観光に行くイタリア人はみんな、「これが有名なハンガリーサラミかー」と感心して、記念写真なんか撮ったりします。

この写真に添えられたコメントは、「有名なハンガリーのサラミ、売ってました!ブタペストにて」
確かに、こんなにすごい数のサラミが吊るされてるの、見たことない!
  ↓
www.flyyy.com/public/Italiano/send.pl?card_id=13273


こちらのサイトには、イタリアの代表的なサラミの写真がのってます。
ついでに、サラミの作り方も。
  ↓
www.casamodena.it/artesalumiera/salame.html#napoli


初めてのイタリア旅行では、取りあえず、サラミはイタリアが元祖、ということだけ覚えておけば十分だろうなあ。
もし、食べたサラミが美味しい!と思ったら、自然ともっと詳しいことを知りたくなるし。
あっ、それと、今は日本にサラミを持ち込むことができないから、心残りがないように、イタリアでたっぷり食べてねー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 16, 2006 07:27:49 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.