1355118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアで食べたい

イタリアで食べたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

プレッツェーモロ

プレッツェーモロ

Favorite Blog

何もない米原 New! ciamiさん

葡萄園 11290715さん
Dolce Compagnia fiorichiariさん
イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
Il Suono Dell'Onda~… accoponcoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Nov 30, 2006
XML
カテゴリ:食材
あー牛肉食べたい。
駅弁大会で買った松坂駅の松坂牛弁当を食べて以来、ずーっと言ってるよー。

駅弁に入ってたのは紙のように薄い肉だったけど、今度はステーキがいいなあ。



柔らかい和牛もいいけど、フォークを刺しても倒れないような、ぶ厚いステーキがいいなあ。

こんなやつ

これ、もちろんイタリア料理だよん。
イタリア料理でステーキと言えば?
そうです、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナです。

フィレンツェで食べたこの巨大なTボーンステーキ、すご~くおいしかったなあ。

全体像は、こんな感じ
和牛には出せないこの迫力!
これぞ肉食の世界。

Tボーンステーキって、T字形をした背骨とあばら骨にヒレとサーロインがついていて、両方一度に味わえるという、なんともゴージャスな料理。

焼く前の塊りは、こんな美しいお姿

そしてもっと前は、こんな立派なお姿

おー、真っ白で神々しい~。
この牛こそが、ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナの真髄。
イタリアが誇るブランド牛、キアニーナ

トスカーナのキアーナ渓谷ってとこで飼育されてるので、日本風に言うと、キアーナ牛。
キアーナ渓谷は、大雑把に言うと、このあたり

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナのどこが他のTボーンステーキと違うかと言うと、その大きさ。
なにしろ、このキアニーナ、世界最大級の牛なんだって。

どのくらい大きいかというと、このくらい(2枚目の写真を見て!)。
24か月で、雄は850kgになるんだってー。
軽自動車1台分だあ。
3つ上の写真の写真のリオ・ディ・マリア・ビアンカ号は、なんと1,728kg!
ちなみに、黒毛和牛は2.5~3年で600~650kg、ホルスタインは1.5~2年で700kgだそうで。

この牛、子牛の頃は栗色なんだけど、大人になると白くなります。
トスカーナで大昔から飼われている品種で、白い姿から、神に捧げる生け贄としても使われたんだって。

イタリアが世界に誇るビステッカ・アッラ・フィオレンティーナだけど、実はこの料理、日本の牛丼と同じ状態に陥ってたんですねー。
つまり、市場から姿を消したんです。
4年間も。
BSEがらみで。
背骨が入ってるっていうのが、だめだったんだなあ。

でも、再開を望む声が強かったようで、今年の1月1日から基準が緩められて、こちらもついに復活。

今年になって、料理雑誌でフィオレンティーナ特集がやたら多いなあと思っていたら、そんな事情があったんだー。

今思えば、フィレンツェで食べたのは5年前。
そうかあ、あれ以来、背骨つきのビステッカ・アッラ・フィオレンティーナは存在しなかったのかあ。
解禁されてよかったよかった。

ビステッカの話、もう少し続けようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 30, 2006 09:26:25 AM
コメント(2) | コメントを書く
[食材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.