091506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライターかあさんと一病息災家族 

ライターかあさんと一病息災家族 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
現状があまり動かなくて、イライラがたまってきたので
映画を観ました。気分転換ってやつ・・

オットが観たがっていた「オーシャンズ」

海は大好きだし
人間ってちっぽけだなあって感じられたらいいかなあって


きれいな映像でした。
自然はやっぱり偉大で、素敵で、やさしい・・・

反面、とても厳しくて残酷でした。


アザラシのお母さんがわが子を抱く。
心からいとおしそうに
やさしくて、あたたかくて。

ウミガメの赤ちゃんが孵化してすぐに海に急ぐ。
小さい体全身で急いでいる。
空から鳥が狙っているからだ。
狙っている、なんてナマヤサシイものじゃない。
次々に急降下しては、ウミガメの赤ちゃんをくわえていく。

そこで、流れるナレーション

・・・ウミガメの子が全部食べられてしまうことは決してありません
     自然は大いなるバランスを保って・・・・


* * * * * * * * * * * * * * *


人間は自然のバランスを壊している
それはよくわかる

かといって
自然のバランスに従っていたら

娘は、今、いない

自然のバランスに抗い続けてくれた歴史のおかげで
娘の今がある

と思うと、私は今、どうしたらいいのだろう


* * * * * * * * * * * * * * *

映画の後半で、
底びきだか巻き網だかよくわからないが
とにかく、大型の網で魚を根こそぎ取ってしまう漁の描写があった。
大型のサメなどもかかっている。

漁師はサメがかかると
ヒレだけをあっという間に全部切り取り、それを干す。
サメは
尾びれも胸びれも、ヒレは全部取られたまま
海へと捨てられる。

生きている。
エラは動いている。
でも、泳ぐことはできない。ヒレがない。
ただ沈んでいく、海の底へ。
海底で体をゆすっても、どうもがいても、泳げない・・・



* * * * * * * * * * * * * * *


自然のバランスに抗う歴史を
もう、元に戻すことはできない、と思う。

が、こんなむごいことまで・・・


でも、高級なはずのふかヒレが
結構、手ごろな値段で売られていて、
それを喜んで買ってくる。
そのかげで
ヒレをもぎ取られたサメが海底に捨てられているのだ。

これらはすべて、私たちの望んだこと。私たちの責任だ。


人間は、
どこまで抗って
どこまで自制すればいいのか・・・・


とにかく「感謝」しよう

でも、「感謝」することしかできないのか・・・




* * * * * * * * * * * * * * *



先週は前の日記でも書いた「風のかたち」を観た。


聖路加国際病院の細谷先生が主体となって
小児がんの子どもたち、退院した子たち、克服した子たちを集めて
ここ10年くらい、毎年していたキャンプ

「世間からの偏見や、つらい過去や、将来への不安・・・
 そういった子どもたち自身の思いを
 同じ病気をした仲間たちと、思う存分吐き出すことで
 気持がほぐれることがあるかも」

と始まったという。

その10年間のキャンプに密着して撮りためた映像をまとめたものだ。



今、日本では、25,000人に1人の子が、小児がんになるという。

細谷先生は「はずれくじ」といった。
誰かが、このくじを引き当てる。



でも、映画の中の子たちは
みんな明るくて、強くて、未来を生き生きと語る。

中には、いなくなってしまう子もいるが。


「家族のだれか、じゃなくて、私でよかった
 私は結構、がまん強いから・・・」

笑いながら答える中学生


「いっぱい助けてもらったから
 人の役に立つ仕事がしたい」

多くの子が言う。


やさしい。強い。しなやかだ。



* * * * * * * * * * * * * * *


でもね・・・

こんなこと言っちゃいけないことはわかっているんだけど


強くなくても
やさしくなくても
ぐうたらでも

よかったんだよ・・・。



* * * * * * * * * * * * * * *



たくさんの方に観ていただきたいと思います。

風のかたち応援ブログにて
上映スケジュールが分かるかも?
これ以外にも
あちこちで上映されるようです。

ぜひ、チェックしてみてください。


私は、また1年後くらいに観たいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年02月01日 12時44分36秒


PR

Profile

プチプチゆっきー

プチプチゆっきー

Category

Recent Posts

Favorite Blog

セルフケアお役立ち… happy mediumさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
kimamasewing Let's!ソーイング‐kimamaかなさん
心真の◇お気楽◆健康◇… 心結&ゆらかし☆心真さん
ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.