091504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライターかあさんと一病息災家族 

ライターかあさんと一病息災家族 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
楽しい外泊もあっという間に終わり
また、いつもの入院生活が戻ってきた

でも、
今度は「1年」という単位ではなく

「次のクールに入る前に、また、家に帰れるよね…きっと」

それが希望になった。


やはり「1年」は長すぎる
小さな目標を積み重ねた末に、到達したい大目標にたどり着く
そうでないと
モチベーションは保てない



そして
2回目の抗がん剤投与が始まった。

前回と同じキロサイドという抗がん剤を主に使った治療だが

前回は長い時間だらだらと抗がん剤を投与するのに対して
今回は濃い抗がん剤を一気に投与するという。

        *治療や薬に関しては、私が医師からの説明を聞いて
         理解している範囲で書いていますので、ゼッタイ正確!ではないと思います。
         あやふやな説明、間違った受け取りもあるかと思いますので、ご了承ください


だから、投与期間は短く
キロサイドは3日で終わり、
ベプシドのみ5日間行った


娘は前回同様、何事もなく
ゴキゲンに過ごせた


髪の毛はごそっと抜けた

前の外泊の時は「薄毛」だったが
今回の治療後はすっかり「はげ」てしまった。

まあ、娘もだいぶ慣れてきていたから

「抜けた髪があちこちに散らばっててうっとうしい!!
 抜けるなら、もうさっさと抜けきってほしい」

なんて言えるまでになっていた





このころから
治療の副作用ではないようだが
でも、あきらかな愁訴、目立った体の異変が始まった。


ときどき、顔が赤らんだり
汗がどっと出たり
動悸が激しくなったり


「抗がん剤の副作用にしては、おかしいよね」

医師も首をかしげるばかり


症状はふいに出てすぐに収まるし
症状が出ていないときはまったくいつも通りだし

担当医に、症状そのものを見せることもできない


だからなんとか医師に伝えようと
言葉を尽くして説明している時に

「更年期障害の症状のような……」

深く考えずに、口から飛び出てきたその言葉


急に発汗する
急にドキドキして、すぐに普通に戻る



そうして、思い至ったのだ



生理が止まっている!!!


2月16日に入院して
第2クールが始まったのは4月22日

すっかり忘れていたが
生理はまったく来ていなかったのだ。



早速、ホルモン関係を調べてもらった

もちろん

抗がん剤の働きで、生理が止まるというか
ホルモン系に影響を与えるものもないことはないが
今使っているのは
そういう影響はないはず、らしい



だとしたら



娘の生理を止めた犯人は……ストレス



毎日ニコニコ生活しているようで

生理が止まるほどのストレスを感じていたなんて


本当に泣けてきた




血液検査の結果も「ストレス説」を裏付けてくれ

娘は、ホルモン剤も服用することになった




病気が病気を呼び

体のある器官が悪くなると、連鎖的に、また違う器官も悪くなる

ホルモンなどもそうだが

なんでも適正な範囲があって多すぎてもいけないし少なくてもいけない。


体は絶妙なバランスの上に成り立っているのだ。




「体ってすごいね」

入院中、娘と何度言ったことだろう。


自然に起きてしまった不具合を

人間の力で治すことができるのか……



このころはまだ、近代医学を信じていたから

「大丈夫でしょ」ってお気楽だったが













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月30日 14時37分56秒


PR

Profile

プチプチゆっきー

プチプチゆっきー

Category

Recent Posts

Favorite Blog

セルフケアお役立ち… happy mediumさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
kimamasewing Let's!ソーイング‐kimamaかなさん
心真の◇お気楽◆健康◇… 心結&ゆらかし☆心真さん
ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
ハンドメイドショッ… handmadeグッズで子育てにゆとりを!*月のこころ*さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.