119488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

道楽人生

道楽人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あたなはこのような状態で投票所に向かう勇気がありますか

イラク暫定政府は29日の声明で発令中の非常事態宣言を
30日間(3月中旬まで)延長すると発表した
非常事態宣言は昨年11月7日の米軍のファルージャ掃討作戦
の際に出され、延長され続けており、さらに28日に
・バグダッド国際空港を閉鎖
・選挙期間中の国境の閉鎖
・午後7時から翌朝午前6時までの夜間外出禁止
などが加えられた

法令で強制的に移動の自由、外出の自由を奪っておいて
候補者は屋外で選挙活動もできず、判断の材料も不十分
外出して投票所に出かけるという行為自体に命の危険がある

それでもイラク市民は勇気を出して投票しなければならない
投票率が低迷しこのまま米軍が居座り続けるよりも、まだ
イラク人による議会ができ、
米軍が鼻高々に撤退してくれた方がマシだからだ

日本にも煮え湯を飲んで生き続けた市民が多くいるだろう
アメリカの属国市民としてではなく、
友として、命の危険を覚悟で投票に出かけよと訴えたい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.30 06:01:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.