053676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.07.25
XML
カテゴリ:観葉植物
​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・パキラを大きく育てるにはどうすればよいか
・当たり前なのですが,
たくさん日光に当てて,しっかり乾燥させてから水をたっぷりあげるということを繰り返すということです
・我が家のパキラは
,まず葉が大きくなり,そして,それに伴い,茎も伸びてきました
という感じです。


1 パキラを大きく育てるために考えたこと

今年の2月にパキラを購入して,5か月が経ちました。
購入した当初に比べると,新芽がどんどん生えてきて,ある程度大きく生長してきました。

​今回は,パキラを大きく育てるにはどうすればいいか,というお話です。​

まず,我が家のパキラを大きく育てるに当たって,私には1つ疑問がありました。
​それは,我が家のパキラは茎が短いということです。



インターネットで調べると,大きく育っているパキラは茎が長いのです。​


これに対して,我が家のパキラは,茎がとても短く,枝同士が近い距離にあります。

これで大きく育つのか,というのが疑問でした。

ちなみにですが,パキラの部位の呼び方に関して,私は,幹の部分から茎が伸び,茎から枝が伸びて葉が生えるという理解です。

​​​2 パキラを大きく育てるためにやってみたこと​​​

パキラを大きく育てるために以下の3つを行いました。
これは,パキラに限ったことではなく,植物を育てるということと同じ考え方でよいと思っています。

​​​1 日光に当てる​​​
  パキラ,暑さや乾燥に強く,日光を好むということでしたので,基本的に屋外で管理し,午前中の1~2時間程度,直射日光に当ててみました。
  一応,直射日光については避けた方がよいと記載されているものもありましたので,日焼けすれば即やめようと思いましたが,1~2時間程度では大丈夫そうでした。
  そして,土がしっかり乾燥していることを確認し,たっぷりと水をあげました。


​2 葉水をあげる
  一日数回,葉水をあげてみました。霧吹きで数回水を射出しました。

​3 肥料をあげる
  観葉植物の本によると,粒状の化成肥料か有機質肥料がよいとのことでした。
  有機質肥料は,コバエが発生する可能性があるので,化成肥料をあげることにしました。
  頻度は1~2か月に1回程度を目安にしました。

​​​3 結果​​​

それでパキラがどうなったかというと,​まず葉が大きくなりました。​
葉が大きくなるということは,光合成の量も増えるでしょうし,きちんと生長しているということだと思いました。



​続いて,これまで新芽は茎から出ていたのですが,初めて幹から新芽が出てきました。​
そして,この新芽は,茎が長く伸びているのです。
これは大きく生長する予感がしました。



​それにつられてか,既にある茎についても,枝同士の距離が少し長くなっており,茎自体が少し長くなったように思いました。



​こうして少しづつですが,我が家のパキラは,大きく生長しています。​

ちなみに,パキラは種から育てた実生苗と挿し木苗があるそうで,
大きく育てるという目的からいくと,実生苗の方がよいそうです。
ちなみに,我が家は挿し木苗でした。
それでも,それなりに大きくなるのではないかと思って育てています。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.25 20:45:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.