053659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.05
XML
カテゴリ:観葉植物
​​​​​​​​​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・パキラを増やす方法のうち,挿し木で増やす方法があります

・生長点のない枝と葉であっても根が生えるので,それを植えたらどうなるのか調べてみました

・結論としては,生長点がない枝と葉を植えても,それ以上大きくなることはありませんでした

という感じです。



1 生長点のない枝と葉であっても挿し木が可能なのか
​パキラを増やす方法のうち,剪定した枝を挿し木するという方法があります。​
剪定した枝を土に挿すと根が張るというものです。

​そして,この方法をインターネットで調べてみますと,生長点のない枝と葉であっても,根が生えるらしいのです。​

「根が生える」ということは,根から水を吸い,葉で光合成を行うことが可能ということですので,パキラは生長するのではないかと,私は思っていました。

しかし,​​​生長点が無い枝と葉を挿し木した場合,パキラは大きく生長するのかしないのかなど,​挿し木した後どのように生長するのかというのがとても疑問​でして,​今回,生長点のない枝と葉に根を生やし,それを植えるとどうなるのか確認してみました。

生長点というのは,
新芽が生えてくるパキラの節の部分のことです。​

​パキラの生長点​


​​​
​結論としては,生長点がない枝と葉を植えても,それ以上大きくなることはありませんでした。​


2 生長点のない枝と葉を挿し木してみました
まずパキラを剪定し,枝と葉となった部分を水に浸けて,根が生えてくるのを待ちました。
方法としては,
水は毎日入れ替え,室内でカーテン越しに日光が当たる場所に置いていました。

6月19日の様子


7月12日の様子


7月24日の様子


確かに根は生えてきました。なので,7月24日に,植木鉢に植え替えました。
​その後,1か月以上が経過しても,植え替えたときとほぼ変化はありませんでした。​

9月5日の様子


9月5日の様子



このパキラは,枯れるでもなく,生長するでもなく,変化がないのです。
植木鉢に植え替えて,日光に当て,土が乾けばたっぷりと水をやっているにもかかわらずです。

そう思うと,この青々とした様子が,何となく気持ち悪く思えてきました(パキラには申し訳ないのですが)。


私としては,生長点がない根と葉に,どうして根が生えてくるの?と思うのですが,根が生えるかどうかと大きく育つかどうかは無関係ということなのでしょう。
パキラは,ただただ必死に生命を維持しようとしているだけなのです。


​今回のことで,生長点がない枝と葉を植えることは可能ですが,生長させる楽しみがなければ植える意味がないのではないかと思いました。​

​生長点がない枝と葉を挿し木にする場合は,それ以上生長しないことを承知の上で行っていただければと思います。

​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.05 21:50:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.