053575 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.06
XML
カテゴリ:日記
​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種しました(モデルナ製)
・副反応として,腕の痛みや38度の熱が出ました
・1回目よりも2回目の方が副反応がひどかったです
という感じです。


1 ワクチン接種について
新型コロナウイルスのワクチン(2回目)を接種したところ,1回目を上回る副反応がありましたので,その体験談を書きたいと思います。

​​​私は,9月1日(水)自衛隊東京大規模接種センターにおいて,モデルナ社製のワクチンの2回目を接種しました。​​​
1回目同様に,午前9時30分からの予約でしたが,接種直後の15分間の経過観察を含めても,10時にはセンターを出ることができました。

1回目の接種状況についてはこちら。
(体験談)新型コロナウイルスのワクチンを接種したら副反応が出たこと


​2 ワクチン接種の副反応について​​
接種直後は,三角筋のあたりに違和感があるという感じですが,接種して1時間後くらいでしょうか,だんだんと​三角筋のあたりが痛くなってきました。​
​痛みとしては,打撲の痛みに近い感じだと思います。​
この時点では,痛みはありますが,腕の上げ下ろしはできました。

​​接種当日の夜は,目が冴えたといいますか,交感神経優位な状態が続き,よく眠れませんでした。​​
​そして翌朝(9月2日(木)),熱を測ると38度の熱がありました。​
​身体がしんどく,関節に痛みがあり,風邪によく似た症状だと感じました。​

接種翌日は,仕事の予定でしたが,とても出勤できる状態ではなく,一日お休みをいただきました。
ワクチンを受けた後の発熱等に対しては,市販の薬を飲んでもよかったはずだと記憶していましたので,EVE(イブ)を飲みました。

布団で一日横になっていましたが,18時頃までしんどい状態が続いたと思います。​

それでも,幸い食欲はありまして,朝昼夕と普通にご飯を食べました。
また,三角筋のあたりの痛みは,前日よりも痛く,接種した方の腕を下にして寝ることはできませんでした。

結果的には,この時点が副反応のピークであり,接種後3日目(9月3日(金))以降は,三角筋あたりの痛み以外の副反応はほぼなくなりました。
接種後5日目(9月5日(日))には,三角筋を押さえると少し痛いという程度で,ほぼ通常どおりに腕や肩を動かすことができるようになりました。

​​3 2回目の接種を終えて​​
正直,一日横になっていた接種の翌日は結構辛かったので,私は健康体にわざわざ異物を打ち込んで,こんなにしんどい思いをしないといけないってどういうこと?と思いました。

世間ではブースター接種など,3回目以降の接種の話が出ているようですが,また接種する必要があればそれは接種しようと思いますが,ただ,どうせなら,この副反応のしんどさを忘れた頃に接種したいと思います。​​

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.06 10:00:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.