053704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.08.19
XML
カテゴリ:観葉植物
​​​​​​​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・サンスベリアの新芽がふにゃふにゃになりました

・水を断って様子を見ていたところ,脇から新芽が生えてきました

・サンスベリアの生命力おそるべしです

という感じです。



​1 サンスベリアの水やりで失敗​
​​これまでサンスベリアが順調に生長してくれており,それをブログで書いて,その順調さをアピールしていたわけですが,ここにきて大きな失敗をしてしまいました。

7月12日の様子
​​


7月12日の時点では,新芽が元気に育っていたところ,
この直後に,真ん中の新芽が,水分を含んで「ふにゃふにゃ」になってしまったのです。
(写真を撮影するのを失念していました。。。)

それも,徐々に「ふにゃふにゃ」になったのではなく,前日までは何もなかったのに,いきなり「ふにゃふにゃ」になりました。

​自分の行いを振り返ってみますと,おそらく葉水をやり過ぎたことが原因ではないかと思っています。​
私は,一日に数回,観葉植物に霧吹きで葉水をやっているのですが,パキラだろうがサンスベリアだろうが,​あまり気にせず,水で葉がしっとりするくらい,葉水をやっていました。​
おそらく,それでサンスベリアの真ん中に水がたまることになり,新芽がふにゃふにゃになったのではないかと思います。

新芽の方は見るからにもうダメという感じでしたが,よく見ると,​既に生長している周りの葉はしっかりとしていました。​

ふにゃふにゃした部分は,もう回復することはないため,直ちに切り取ろうとハサミを用意したのですが,新芽はハサミを使うことなく,スルッと抜けてしまいました。
そして,新芽と接していた部分を見ても,既存の葉はしっかりしており,問題ありませんでした。


​2 サンスベリアの脇から新たな新芽が生えてきた​
​サンスベリアの葉がふにゃふにゃということは,根腐れしている可能性があるので,この日から水を断ちました。​

そうして,3週間ほど様子を見ましたところ,​なんと,今度は脇から新芽が出てきました。​

​【8月1日の様子】​



​サンスベリアの生命力おそるべしです。​

この新芽は,植木鉢の端に接していて明らかに窮屈そうですし,本体の方は根腐れしている可能性があるので,​​私は,この新芽だけでも救いたいと思いまして,植え替えを行うことにしました。​​
(真夏の植え替えは推奨されないようですので,もしされる場合は自己責任で。)

当初の計画では,本体と新芽を切り離して,それぞれ植木鉢を分けて植え替えるつもりでした。

そう思いながら,サンスベリアの土を落とすと・・・。

​本体と新芽はがっちりとつながっており,​とても切り離せる状態ではありませんでした。​​
​しかも,土の中にはさらにもう一つの新芽がありました。

こうなっては,もう植木鉢を一回り大きくして植え替えるしかありません。
私は一回り大きな植木鉢を調達し,植え替えを行いました。

​【8月5日の様子】


​​​その後は,本体は相変わらずですが,脇から出てきた新芽は順調に生長しています。
​​
サンスベリアの生命力おそるべしです(2回目)

​【8月19日の様子】​



​3 サンスベリアの水やりは難しい​

今回は,サンスベリアの葉水に失敗したところから始まりました。
葉水はその量が難しいので,初心者はサンスベリアに対して葉水をやらない方がよいかもしれません。​

サンスベリアは初心者向けの観葉植物と言われることがありますが,本当に初心者向けの観葉植物なのでしょうか!?

ただまあ,これだけ水やりに失敗しても生長し続けているわけですし,​ちょっとやそっとの失敗では枯れないところが初心者向けと言われる理由なのかもしれないと思いました。​


​ちなみに,サンスベリアに関する過去記事はこちら。
サンスベリアを大きく育てたい(その4)@水やりの重要性について​​

​サンスベリアを大きく育てたい(その3)
​​​サンスベリアを大きく育てたい(その2)
サンスベリアを大きく育てたい

​サンスベリアが大きくならない

サンスベリアの失敗​​​​​​​​

​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.19 20:23:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.