053680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.05.01
XML
カテゴリ:観葉植物
39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
・サンスベリアを購入して約1年が経ちました。
・この1年間で
どのくらい生長したかを写真で振り返ってみました。
・今年もたくさん生長してくれることを期待しています。

​​​という感じです。


私がサンスベリアを購入してから約1年が経ちました。​


思った以上に生長してくれまして,我が家の観葉植物の中でも文字どおり成長株だと思います。

​​1年でどのくらい生長したか,写真で振り返ってみたいと思います。​​


​令和3年4月25日の写真↓​​
購入した日かどうか定かではないのですが,ほぼ購入時の写真です。
​葉は3枚からスタートしました。




​6月25日の写真↓​​
購入から約2カ月。なかなか生長してくれませんでした。
生長してない!?と思い,ブログを書いた記憶があります。
​​サンスベリアが大きくならない​​​




​8月19日の写真↓​​
購入から約4か月。ここで転機が訪れます。
​​​サンスベリアの生命力おそるべし(水やりを失敗)​​​​
水やりに失敗しまして,植え替えを行いました(真夏の植え替えは推奨されません)。
ここからサンスベリアはその姿を大きく変えることになりました。




​9月19日の写真↓​​
新芽の方がどんどんと生長しました。




​11月4日の写真↓​​
気温も下がり,そろそろ休眠期に入りますが,室内で育てていたためか順調に生長しました。




​12月2日の写真↓​​
体感的には,生長は緩やかになり,休眠期かなと思いました。
この頃は水やりの頻度は,月1回程度とかなり少なくしました。




​​令和4年2月5日の写真↓​​
​​12月頃の生長が維持されていたと思います(それでも生長自体​​​​​
​​​​は止まっていない)。




​4月10日の写真↓​​
生長に応じて,鉢植えが合わなくなってきた気がしました。
暖かい日が増えてきましたので,植え替えました。

植え替えは,前の鉢植えより1回りから2回り程度大きい鉢植えに変えるのがセオリーだそうです。
なので,4号鉢から5号鉢へサイズアップ。
個人的には,もう少し大きい鉢植えでもいいかなと思いましたが,根腐れするのがこわかったため,1回り大きいサイズにしました。




​5月1日↓​​
直近の様子です。
新芽がまた生えてきました。それも一度に2か所も。
​今年もまたぐんぐん育ってくれると期待しています。​





こうして1年を振り返ってみますと,休眠期となるはずの冬を挟んでいるのですが,

思った以上に生長してくれたと思います。
​今度は,どこか一部を切り取るか,株分けするかして,増やす方法も検討したいと思います。​
これからもサンスベリアの生長を見守りたいと思います。

サンスベリアって1年間でどのくら生長するの?と思っている方に,
少しでも参考になればうれしいです。

​​
​ちなみに,サンスベリアに関する過去記事はこちら。
​​​​​​​サンスベリアの生命力おそるべし(水やりを失敗)
サンスベリアを大きく育てたい(その4)@水やりの重要性について​​
​サンスベリアを大きく育てたい(その3)​
​​​​サンスベリアを大きく育てたい(その2)​
サンスベリアを大きく育てたい

​サンスベリアが大きくならない​
​​サンスベリアの失敗​​​​​​​​​
​​​​​
​​
​​​
​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 23:16:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.