053656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

こんなブログが役に立つかは読んでみないと分からない@アラフォーパパの雑記ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

39ほのぼの

39ほのぼの

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(22)

観葉植物

(27)

家電など

(8)

育児

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.09.19
XML
カテゴリ:観葉植物
​​​​39ほのぼのです。
ブログをご覧いただき,ありがとうございます。

今回のブログの内容をまとめますと,
我が家のパキラは7月の写真と比べると,とても大きく育ちました
・特に変わったことはしていませんが,
日光に当てるなどの育て方を続けたからだと思います
・もしかしたら,大きく生長した要因に剪定が関係しているのではないかとも思いました

という感じです。



​1 パキラが大きく育ってました​​

今年の2月にパキラを購入して,半年以上7か月が経ちまして,我が家のパキラはどんどん大きくなってきました。

​​​前回,​パキラを大きく育てたい​という形で,だんだんと大きく育ってきたことを書きました。​​​
それから,またさらに大きくなりましたので,今回はその追加的な話です。

パキラを育てるに当たって,私は茎の部分が短いことが悩みでしたが,​ここ1か月で茎が急激に生長しました。​

【7月22日の様子(全体)】




【9月19日の様子(全体)】



【7月22日の様子(茎アップ)】


【9月19日の様子(茎アップ)2枚】





​​​2 どういう育て方をしたか​​

パキラを大きく育てるために,特に変わったことはしていないと思っています。
植物を大きく育てる方法というのは,パキラに限らず,どの植物でも同じだと思います。


 1 日光に当てる​
 2 葉水をあげる
 3 肥料をあげる
 4 屋外で管理する

​​新たに「屋外で管理する」ということを追加しましたが,基本的には,​前回の記事で記載したことを続けています。​​
「屋外で管理する」というのは,まあ,屋内よりも風通しをよくするという目的もあるのですが,​天気がいい日に屋外に出していると,夕方になって屋内に移動させるのがだんだん面倒になってきただけという話です。

結果的には,上記4つを継続して行ったことにより,パキラがすくすくと育ってくれたということなのだと思っています。

また,土の表面が乾けば,植木鉢の底から水が出るくらいにたっぷりと水をあげました。
​土が乾くタイミングが,梅雨の時期よりも明らかに早くなっており,水をあげる回数は多くなったと感じました。(大体2~3日に1回くらいの頻度だったと思います。)​


​3 剪定が関係ある?​​
我が家のパキラについては,満足できるほどある程度大きくなったので,今後は,大きくすることはそれほど意識せず,これまでと同様に丁寧に育てていけばいいかなあと思います。

最後に余談ですが,写真では,7月から9月に飛ぶわけですが,7月から9月にかけてゆっくり生長したかというと,そうではなく,9月の上旬あたりに急激に伸びたような気がします。

​その間に何があったかというと,剪定です。​
7月頃から,剪定せずに育ててきたのですが,あまりに変な方向に生えた葉が多かったので,8月後半に少し葉を剪定しました。

思うのは,葉を剪定したことにより,葉を伸ばすのに使われるはずだった養分が,茎の方に回ったのではないか,と推測しています。
まあ,素人の推測に過ぎませんが。


​​​​​​​
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
​​​​​​​​​​​​​​
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.19 15:17:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.