7856197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.19
XML
テーマ:REDSTONE(3571)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
久々の考察記事、syouです(´-ω-`)

考察記事なので画像は少なめですよ!





~ギルド経験値考察~



まず始めに、ギルド経験値とは何か?というとこからスタートします。



ギルド経験値とは
倒したmobの経験値のうちの一定の割合の経験値をギルド経験値として寄付するものであり、ギルドに入っている人は経験値を得る際必ずしなくてはならないことです。

ギルド経験値が一定量貯まると、ギルドレベルがアップします。
ギルドマスターがこれの割合を調整することができます










~この説明じゃわかりづらいので実例を1つ~



アリアンのコロッサス君

例えば、Lv100のコロッサス君がいたとします
アリアンに居るのも仕様としてね!

これを、Lv100の同じギルドに所属しているLv100の剣士君とLv100のランサーさんとLv100のWIZ君の3人で狩ったところ、1人当たりの経験値が40000だったとします

ギルド経験値寄付率は0.50%だったとします

さて、この3人は合わせてどれだけの経験値をギルド経験値に献上したでしょうか?
電卓は使ってもいいですよ(笑)



※言葉さえわかれば小学生でも解ける算数の問題です














答え:

40000(Exp)×0.0050×3(人)
600(Exp)

※1人当たり200Exp献上しています










さて・・・今の話の中に出てきた「ギルド経験値寄付率」とは一体何か?

これはギルドマスターのみの話ですが、これを調整することによって、ギルド経験値の寄付率を変更することができます。



大抵の場合はMAXに設定されていますが、
(MAXの値を計算する式は10.00÷GLv  Lv1なら10%、Lv50なら0.20%、Lv100なら0.10%といった具合です)
最小の0.05%にすることもできます

つまり、設定可能幅は0.05%~(10.00÷Glv)%の幅になります

ギルドマスターさんの方々の参考になれば幸いです









つまり!

ギルドメンバーがLv上げをすればするほど
ギルド経験値が貯まってギルドLvが上がるのです








ここまで知っていれば一般の皆様は大丈夫

以下はマニアックな話になります







============================================================


Q1:GLvを1上げるのに
  必要な経験値っていくつ?




A:

答えから言っておきますと、通常のキャラの必要経験値の10倍です



例えば、ギルドLv1→ギルドLv2にするのに必要な経験値は2500となります


通常キャラの経験値一覧はこちら
(最後に0を一個多く足せばOK)











「なんだ、簡単にGLv上がりそうじゃん」と思う人も多いでしょう












ですが

これには先ほど書いた「ギルド経験値寄付率」が絡んでくるのです!

つまり、Lv1の時点での寄付率は10%なので、

実際はGLv1→2にするには25000EXP分の経験値が必要になります











確かに、この辺ならすぐGLvも上がっちゃうでしょう

ですが、GLv99→100にする頃にはなんと130億程度の経験値が必要になります!

これはおよそ1Lvのキャラから育て始めて529Lvまで上げたぐらいに相当します!







ちなみにGLvの最高値は恐らく200

199→200にするには1500億もの経験値が・・・('A`)

※1Lvのキャラを1000Lvにしてもまだ足りないくらいの経験値です!












ちなみに、公式化すると

GLvEXP=A×10÷(0.1÷GLv)
     =100A・GLv
(Aは一般キャラの必要経験値数)




数学苦手な人用に要約すると

(次に必要な経験値)×(ギルドレベル)×100ってことです!








概算で測定しましたが、運営のことでしょうし、キリよく10倍にしてるでしょう
(9倍とか11倍の可能性有り)










============================さらに深入り?================================

Q2:経験値1とかでもギルド経験値献上になってるの?


A: 小数点以下は全部切り捨てられちゃいます

つまり、経験値1では経験値献上になっていないのです

(最大でも10%しか献上できないし、1では0.1で切り捨てられて0になります)







確認用にこちらの画像を。

危険なコボルト

これは経験値政策0.16%の時のSSです

経験値0.16%の場合、1以上のギルド経験値献上をするためには最小でも625の経験値が必要です



このコボルトクエの場合、経験値献上値は0.64
四捨五入ではなく、見事に切り捨てられています
(献上されていれば399と表示されるはず)



※ちなみにこの後ギルドに入っていない赤鯖の某ランサーで同じクエをしてみたところ、経験値が400入りました






表にしてみます。

GLv経験値を1以上のギルド経験値にするには
10
20
34
50
10100
20200
30303
40400
50500
60625
80800
1001000
2002000(経験値政策0.05%の場合)



まあ、大体ギルドレベルの10倍が最小ラインでしょう

それ以下のEXPを得てもギルド経験値には何の影響もありません








=======================ギルド経験値関連記事おしまい===========================


誰が何の参考にするかはよく知りませんが

このサイト外で既出ってことがありそうで怖い儀(((゚Д゚;;)))








~RSクイズ~



前回のクイズの答えはチビクラゲがいる

正解者様は

ボディスヴァハさん
丙午(へいご)さん




英雄様は

オールさん
(そう、巨大化してクラゲを踏み潰そうって作戦です(笑))


Nausicaaさん
(なんと厳しい・・・(((゚Д゚;;))))


みーさん
(なんか感動した(´ー`;))





さて、本日のクイズはこちら

ブリッジヘッドの銀行前です


クイズ84

難易度:★★★★

ヒント)恐ろしい○○だな・・・('A`)



では、

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\1950_|

一家に一台、ノシショボテン!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.21 03:48:34
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.