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テーマ:REDSTONE(3599)
カテゴリ:(ネタ)考察関係
part3の続きです。
前回は知識系スキル、ということで紹介しましたが、今回は物理系スキルを中心に紹介します。 ※()内がSLv50時の能力、他はSLv1の能力です。 比較は、SLv50で行います。 <ビットショット:1> ・獲得CP:1(21) ・物理ダメージ: +2.5%(+125%) ・命中率補正: 0.10%(5%) ・ビット付着確率30%(50%) ・付加効果持続時間:10秒 ◆戦士の打ち下ろし(初期スキル):ダメ+125%、獲得CP28 ◆リトルの初期スキル: ダメ+125% 獲得CP22 ◆ネクロのフルアタック:ダメ+100%、獲得CP31、命中補正+5% 他キャラの初期スキルと比べると、ビット(笑)が付加する分、優秀でしょうか? <トリプルクラッチ:2> ・物理ダメ +4.5%(+176%) ・攻撃範囲半径 +0.50M(固定?) ・ノックバック確率 52%(150%) ・ノックバック確率(Gv) 10%(35%) ・ノックバック距離 1.4M ・ビット付加持続時間 15秒 ・ビット付着確率 30%(50%) ・付加効果発動確率 通常最大Max100%、ギルド戦ではMax50% ・CP獲得不可 一見、ビットばら撒けそう?と思えますが、残念ながらもっと便利なスキルがあるのでいらなさそうです…。 それにしても、どうしてGvと狩りで発動確率分けたし('A`) <ダブルエフェクト:2> 消費CP18 充電CP7 (消費CP67 充電CP105) 物理ダメージ +65% (+310%) 命中補正 +0.1% (+5%) ビット付着率 1% (1%) 光属性攻撃後のビット付着率 50% (70%) 効果持続時間 15秒 (15秒) ◆リトルのスターガン(難易度2) 消費/獲得で 12/40 物理ダメ:+110% ◆リトルのコメットシューティング(難易度4) 消費/獲得で 145/225 物理ダメ:+230% リトルのスターガンの上位互換版。 光攻撃による命中・回避低下が着いているとビットがかなり付着しやすくなります。 ちなみに、一度に付着可能なビットはモンスター1体につき最大2つまで 10個ぐらい…つけてもいいじゃない。 余談さておき。このスキルは物理さんならマスター必須のスキルになりそう。 (主にダメージ的な面で) 後に紹介するスティッキーと組み合わせることで光低下発動時、ビット付着率が100%近くなります。 (付着100%があり得るかは別として。) <デストラクション:4> 消費CP 7 / 充電CP 1 (消費CP 105 / 充電CP 75) 攻撃範囲半径 +1.51 (+2.00 ) 物理ダメージ -19.65% (-2.50%) ビット付着率 30% (50%) 効果持続時間 15秒 物理版メテオに近い。ただし、ダメージが非常に残念。 これマスするぐらいなら、先ほど紹介したトリプルクラッチをマスターしたほうがいいと思います。 <蜂の巣:5> 消費CP 73 (220) 攻撃範囲半径 +1.51 (+1.90) 持続時間 20.3秒 (35.0秒) ビット付着率 50% (75%) 効果持続時間 5秒 クールタイム 25秒 懐かしのガーディアンポストを思い出させるスキル。 メインクエが実装される以前のRSを遊んだことがある人ならわかるはずだ!! 使うなら、クールタイムを考慮したSLv17は欲しいです。 持続時間中いくつでもビットが付着します(※ただし1体に付着するのは最大2つまで) 後述するエクスプロージョンと組み合わせるのも面白そうですね。 <エクスパンション:4> 消費CP57 充電CP2 (消費CP155 / 充電CP105) 攻撃範囲半径 +0.51 (+0.85) 物理ダメージ +1.5% (+75%) 【ターゲットにビットが付着している】 ターゲットと周囲の敵にダメージを与える (ターゲット以外の敵のビットの有無は不問) 【ターゲットにビットが付着していない】 ターゲットのみダメージを与える エクスパンションを使う時は、ビットが付着している敵を選んで攻撃しましょう。 ダメージの関係上、使い道は微妙です。 ビットショット→エクスパンションが効果的? <ラジエーション:2> アイコンがないだって!?ごめん、編集してたら消えたんだ… 消耗CP 30/ 充電CP 8(275/155) 防御力減少-22%(-95%) 回避率低下-16%(-40%) 攻撃範囲半径+1.51M(+2.00M) 付加効果持続時間63秒(210秒) ◆ネクロの嫌味:回避低下 60%(持続130秒) ◆ネクロの悪態:防御低下 125%(持続210秒) 低下系抵抗貫通でこの補正ならアリかもしれません。 抵抗できるなら、Gvでの使い道はないのでお好みで。 成功確率が書いてないところを見ると、発動確率は100%の模様。 <クラッキング:3> 消耗CP 57 / 充電CP 7(300 / 105) 攻撃力低下-26%(-75%) 攻撃範囲半径+1.51M(+2.00M) 付加効果持続時間63秒(210秒) ◆ネクロの悪態 攻撃力低下 175% 劣化版悪態。ちなみに、範囲スキルです。 以下の画像は蜂の巣を使用しながら低下を決めている図 これも、お好みで。低下抵抗貫通すればいいのに、と思ってしまう。 (貫通するかどうか、についての検証は、残念ながらGv有Gには入っていなかったので、検証できず。) <スラッシング:4> 消費CP 80 /充電CP6 (325/55) 移動速度低下 -21% (-45%) 攻撃速度低下 -11% (-35%) 攻撃範囲半径 +1.51 (+2.00) 効果持続時間 63秒 (210秒) ◆ネクロの悪態:移動速度-50%、攻撃速度-35% ◆リトルのウルトラノヴァ:移動速度-35%、攻撃速度-35% (但し、発動確率50%) 超劣化版悪態。 どうしてラジエーション~スラッシングまでをまとめなかったんだろう? 後、魔法抵抗低下とか実装しろ、と言いたくなる。 余談ですが、ヘイストの攻速付加量はSLv1で10.5%、50で35%です。 <エクスプロージョン:5> 消耗CP 14 / 充電CP 7 (210 / 105) 攻撃範囲半径+3.51M(+4.00M) 物理ダメージ+66%(+360%) 攻撃速度補正+0.5%(+25%) ※ビットが付着していない敵には使用不可。 ※ビットは一体につき2個まで。他の人のビットは白いビットとして表示され、使えません! ◆リトルのクェーサーシャワー 物理ダメ+350%(330 / 300) ◆剣士のパラレルスティング 物理ダメ+250% ×7 (305 / 150) えっと…うん。 どうしてこうなった… 燃費が悪く、(獲得に向くことはない)しかもダメージも大して出ない。 多段攻撃、と言っても多くて2回まで。 確かに広範囲攻撃ですが、それだけの敵にビットを付着させるのにかかる時間をリカバー仕切れないダメージ ↓参考画像 これ、トラップ設置→作動 と同じような扱いなんですよね。 にも関わらず、ダメージが他のキャラと似たりよったり…シーフの罠スキルの二の前になりそうですね。 物理職を選ぶなら、ダブルエフェクトをマスして、蜂の巣17→エクスプロージョンマス→蜂の巣マスター、といった感じでしょうか? その上で、ラジエーションなどの低下スキルを振っていきましょう。 速読もマスターしておくといいですね。 (もっと良い振り方があるよ!という方はコメントお願いします。 管理人は物理職の育成が苦手です) 多分、これを育成したら晴れ雨以上に酷いキャラが完成するぞ、うんw (他鯖で剣士やランサーを・アーチャー育てていたことがありますが、いずれも34Lv辺りで辛すぎて挫折。) リトル以上に育成が大変なので、覚悟しておいたほうがいいです。 part5に続く… ww ,,#´ω`#,, #´・_・`#ノシ #´・ρ・`#ノシ #´・▽・`#ノシ #´・w・`#ノシ #´・ω・`#ノシ #´・∀・`#ノシ #´・-・`#ノシ #´・Д・`#ノシ #´・ε・`#ノシ #´・ヮ・`#ノシ #´・⊇・`#ノシ ..[..===..] |ノシショボテン| |_¥8203_| 蜂の巣の正体 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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