7854833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GMの抵抗ワショーイ

GMの抵抗ワショーイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.16
XML
カテゴリ:麻雀
最近雀魂というオンライン麻雀ゲームにハマっているので、その話を!

今自分が打ってるのは「金の間」と呼ばれる一般的には天鳳で言うところの上卓辺りの難易度の卓で打っております。


ちなみに自分の戦績は以下。







防御に防御に防御を重ねて防御した結果という感じがしなくもないですが。
これ四麻じゃなくて三麻の成績だからね??

四麻でも同じぐらいの放銃率です。大体四麻と三麻の放銃率って似通う気がする。



天鳳上卓?と言われてもピンと来ない感じはあるので、ちょっと分析したいなと思った牌譜を使って色々考えてみます。
打ち方がかなり防御意識になってるので、その辺りはご容赦くださいまし。

雀魂牌譜:


東一局



一般的には、四麻と比べて三麻では混一色が出やすいといわれています。
字牌や19牌の比率が四麻と比べて多く、平和やタンヤオといった役が成立しにくいからですね。
あと、七対子や対々和といった対子場もできやすいのが特徴的。
そのため、混一色を意識しつつ手作りを進めていきます。





…が、混一色を狙うならせめて1つは字牌が重なってほしかった。
その前に6sが重なってしまったので、対子を意識しつつ七対子も視野に。






四暗刻イーシャンテンになってしまいました。
…が、巡目も深い(平均和了巡数は四麻と大体同じだと思ってOK)ので、これ以上攻めるならそろそろ聴牌にはなっていてほしいので下家の3pを鳴いて聴牌取ります。

その後は東切り。(この東もダマ聴に引っかかる可能性はありますが…、親なのでこれは攻め)
当然鳴かれますが、セーフ。

その後は手なりに回っていき、北抜きしてのこの形。




これで嶺上開花がつくのは美味しい。
6000オールは12000点。
ロンなら18000ですが…互いにツモ損(=ロンが大きなダメージになる)ルールを熟知しているので、中々ロンするのは大変です。

ここは相手のアガリ牌を大量に抱え込んで勝ち取れました。



東一局1本場



理想的な形での聴牌からの親リー。
ダマだと役がないので、これは立直一択です。
(頭が發なので、平和はつかないよ!!)
相手も結構オリてくれますので、無難にツモで和了。
初手24000の稼ぎは大きい。



東一局2本場
手なりで進めていきましたが、ラスト1枚の判断が悩みどころ。





他家が聴牌してないように見えなくもない。
かといって9pで聴牌していると12000は最低でも持っていかれるであろう局面。
(振り込む場合、相手が混一色型の可能性は高い)
大体この巡目で誰も聴牌してないってケースはないのでね。

親をキープしたい方を優先したので、形を維持しておきました。
…が、海底を持っていかれて一気に8000の支出。

ちなみに16巡目はダマにしました。いくら親とはいえ、これで攻めるのは心もとないかなと。




東二局




11巡目、ドラ変わり狙って2p打ったけど、8000あるなら普通に打7pで良かったと思う。
このあたりの打牌ミスがある辺り、まだまだだなぁと思いました。
(打ってる最中に気づいて、その後立直も来たのでミスのリカバリーも兼ねて守備に回った)



東三局0本場

無理ゲーだと速攻気づいたので、最大限放銃しないようにオリ。


東三局1本場



9巡目、これぐらい攻めてもいいかな…?という感じはしますが、この時点で2向聴だとかなり遅い。
下家のミスに救われましたが、こういうどうにもならない状況の場合は素直に攻めたほうが得なケースが多いです。

下家は19字牌待ちの可能性が高く、読むのが難しい部分。
親も守りつつ…という感じだったので、ここは素直に攻めたほうがよかった感じします。
(最後に8p周りの9pなどを捨てるのが怖いですが…)

東三局2本場

これは流石にあがれるし立直かけて大丈夫。理想形。



南一局0本場

これぞパワー麻雀



字牌を大事にしてるのは、こういう手の時は役牌に頼るのが楽だから。
…けど、この直後に3sじゃなくて普通に字牌捌いてタンヤオに切り替えたほうがよかったですね。
親でドラ7確定手作ればオリ気味になるかな…と思ったらそんなことはなかった。

さすがに遠い所から攻めないといけず、攻めきれなかったのが敗因。
字牌に凝りすぎないように注意ですね。




南二局1本場

どうしようもない



南二局2本場





こういう時に北を抜かずに河に捨てると1巡安牌が買えるのでオススメ
前巡のW立直型や国士無双型でもない限り安全です






南三局
点数的には大差ない状態で、誰が1位になってもおかしくない感じ。




上手く染まりました
清一色タンヤオドラ3で倍満確定
5s引けば3倍満もワンチャンある大物手

こういう時は…潔く攻めましょう。
気持ちとしては1局勝負の35000点持ちみたいなものです。
ドラ近傍で下家に放銃すると詰むので、手が動かせない所まで来ちゃってるので。



結果は2位終了でした。
三麻だと34100~35000点の場合は0pt変動なので、段位変動は無し!


=======================================

やってみた感じ、普通に攻めて普通に降りれれば金の間は何とかなる気がします。
事故で傑1や傑2にランクダウンすることはあるかなあといった感じ。
(三麻だと7連続ラスは割とあるので)

そもそも三麻はツモ損とはいえツモられるだけでもかなりの痛手になることが多く、攻めざるを得ない状況が多く発生するのでその辺りをどうリカバーできるかって感じはします。







たまにはブログかかないとマジで書き方忘れそう<

   ww
 ,,#´ω`#,,
 #´・_・`#ノシ
 #´・ρ・`#ノシ
 #´・▽・`#ノシ
 #´・w・`#ノシ
 #´・ω・`#ノシ
 #´・∀・`#ノシ
 #´・Д・`#ノシ
 #´・-・`#ノシ
 #´・ε・`#ノシ
 #´・ヮ・`#ノシ
 #´・⊇・`#ノシ
..[..===..]
 |ノシショボテン|
 |_\3500_|





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.12 07:52:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.