634032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフレッシュ・ジョイ*コラム

リフレッシュ・ジョイ*コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月24日
XML
カテゴリ:アロマ
先日、ハーブショップマグノリアさんの日焼け止めクリームセットを作り
ましたが、このレシピ、本当に使用感がよくて、よくこの配合を編み出した
なぁー!とすごく感心しています。
このレシピ、本当に苦労しはったんとちゃうかなぁ・・。
いやぁー、おかげさまで快適です!

あまりにも快適なので、ハチミツ入りクリーム、このレシピで作って
みました。植物性乳化ワックスは、手持ちのものですし、うまくできるか
どうかは不安でしたが・・・無事完成!

UVとハニー.JPG

作った容器のままで放置していた日焼け止めクリームも容器に移して、
一緒にパチリ★
本当に滑らかで、なんぼでも塗れそうな軽さですが、ちゃんとしっとり
する、スグレモノレシピです。

◆ホホバ 8ml
◆シアバター 2g
◆植物性乳化ワックス 3g
◆ハチミツ 小さじ1    【オイル分】

◇水 30ml【水分】

これを別々で温めて、同じ温度に(80度くらい)する。
オイルの方に水を少しずつ入れて、カプチーノクリーマで混ぜる。
乳化して温度が冷めたら、ヘラに持ち変えて混ぜて空気を抜く。

少量を作るのが苦手なので、レシピの倍量で作りました。
ハチミツクリームは、ばーちゃんに進呈します。ユーカリとラベンダーを
入れたけど、気に入ってくれるかな♪ふふふ。

マグノリアさんの記事、旅行に行くときに手作りコスメはどうするか?
とか書いてますね。おもしろいです。
3月から国際線に持ち込む液体が制限されているそうで、その対策方法など
です。GW中に旅行に行く手作りコスメ愛用者は必見なのでは?
機内の砂糖まで活用しようとする発想、「さっすがぁー!」と思います。
昨日の記事の、SPFについての話も、大変勉強になりました。
でも日よけとか、めんどくさいわー。化粧直しも、せぇへんもんなぁ、私。

ハーブショップ・マグノリア







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 17時25分15秒
コメント(6) | コメントを書く
[アロマ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.