634104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフレッシュ・ジョイ*コラム

リフレッシュ・ジョイ*コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月18日
XML
カテゴリ:日常・その他

 地震から一ヶ月以上経過しました。まだまだ余震がある状態ですが、我が子のようにかわいい猫さん2匹がいる我が家・・・。被災地で取り残されたペットのことが気になります。


おうし座被災地に取り残されたペットを保護してくださっている団体の活動の動画



おうし座ブログ(画像にビックリするかもしれませんが、現実です)
『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

どの子も地震がおこるまでは幸せに暮らしていたはず・・。

ペットに関してだけではなく、最近は募金についても考えてしまいます。日本赤十字にしても、大きな組織は募金された金額がそのまま支援に使われるか、そしてそれが必要なときに活用されるのか?という部分が気になっています。

新聞にも軽く説明はされていたことはあったのですが、「義援金」とは被災された方に、平等に行き渡るようにするものだそうで、使い道が決まるまではプールされ、行政関係者などが組織する分配委員会で討議されて、その後配布されることになるみたい。
それは、現段階ではいつになるかわからん・・・と。じゃあ、今困ってる状態はどうするの?

関西は、悲しいことに「病気の子供達のために」と言ってアルバイトの人をやとって募金を募って、そのお金で運営するような会社(犯罪組織?)が過去にありました。私が毎日通っていた場所でしたので、ニュースになったときはショックでした。(個人的には名前の通った組織にしか募金しないようにしていたのですが、実際、善意のボランティアだと信じて募金していた方も目にしていたので・・)
でも、今は募金したお金が「必要な人に、必要な時に」使われないよりも、その善意の募金を本当に必要な人に届けてくださる方(組織や団体)を自分で見極めるしかないな・・と考えています。

これからは「募金すること自体」よりも「どういう団体に、どういう目的・用途の募金をするか」ということを考えて行動することが大事だと思います。

               花          花          花

義援金と支援金の違いについては、清水国明さんのブログ(トップページへリンク)がわかりやすかったです。特定の記事では、

クラブちょっと過激な意見です。

そして、実際に「今、必要な支援を必要な方に」届けようということで、

クラブこれからは支援金で!基金設立!



忘れずに支援を続ける気持ちを持ち続けましょう。
日々笑って、今過ごせる日常を精一杯がんばりましょう。
これを機会に、物事を見極める目をもちましょう。
恵まれている今に感謝をしながら・・・スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月18日 13時23分09秒
コメント(20) | コメントを書く
[日常・その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.