634133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リフレッシュ・ジョイ*コラム

リフレッシュ・ジョイ*コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月13日
XML
カテゴリ:エコロジー

暑いですね。梅雨も明けてしまって、あとは夏真っ盛りか・・と歯を食いしばっています。猫さんは床でノビテいます。

チャンスノビル夏
チャンス「何?アナタ。何か文句あんの?暑いんだわよ」

本 日、シュワさんが灼熱のベランダでの日光浴を決行しました。灼熱のベランダなのに、彼は気に入ったようで、私がでかける時間になってもベランダに座り込 み・・「もうでかけるから中に入ってください!」と頼んでいるのに「ふんぎゃああああ」と叫んで踏ん張っていました。(けっこう声がでかいんです。ご近所 さんもビックリなくらい!)
シュワは、自分が熱中症になっても気づかないんじゃないかと思います。老人ってニブイみたいだから気をつけてあげないと・・ショック

・そんな猫さんが汚してくれた床やラグには、
・セスキ炭酸ソーダスプレー
が、大活躍!

【セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方】
スプレー容器にセスキ炭酸ソーダ小さじ1(それよりもっと少なめ)入れる。
とりあえず目につく場所においているので、目的物を発見したら、とりあえず吹きかけます。しばらくすると汚れがふやけて浮き上がってくるので、拭き取ります。


地の塩社 アルカリウォッシュ500g (セスキ炭酸ソーダ) 【ポイント2倍】 (2011.7.16 AM9:59迄) 02P13Jul11


今回、お風呂場を掃除しましたが、やっぱり重曹も便利です!


シャボン玉重曹 1kg 【ポイント2倍】 (2011.7.16 AM9:59迄) 02P13Jul11

お風呂場では重曹に少量のお水を使ってペーストを作り、こすり洗いをします。酢をかけると発泡して汚れ落ちもアップしますよ。排水溝も重曹+酢できれいになりますちょき

酢は、食用酢でもいいですね。私は固形石鹸で髪を洗っていますが、その時のリンス(中和剤)としてもクエン酸を活用しているし、他にもいろいろ使うので、食用酢ではもったいないので、クエン酸を使っています。匂いもないし。


地の塩社クエン酸 800g 【ポイント2倍】 (2011.7.16 AM9:59迄) 02P13Jul11

さて!次は炭酸ソーダ
これはもう、本当にスッキリするので気に入っています。・・・が、アルカリ度数が強いので、お掃除に使う時は、かならずゴム手袋を使いましょう。
水回りには重曹と、炭酸ソーダ(炭酸塩)が使いやすいです。炭酸ソーダは、ステンレスのにごりにとても効果があり、びっくりしました。排水溝のヌメリとか、流れにくいのとかにもいいです^^


エスケーすっきり炭酸ソーダ 500g (SK) 【ポイント2倍】 (2011.7.16 AM9:59迄) 02P13Jul11



アルカリ度数は、重曹<セスキ炭酸ソーダ<炭酸塩(=炭酸ソーダ、炭酸ナトリウムは同じもののことです)

の順に強いです。アルカリ度が強いほど、汚れを落とす力は強いですが、肌への刺激が強いです。炭酸塩は、私も最近使うようになりましたが、日常生活には重曹とセスキ炭酸ソーダで充分だと思います。これらの材料、ゴム手袋うんぬんとは書きましたが、意味と使い道を理解していればキケンなことはないですよ。市販の洗剤の方がもっとコワイと思うんですが・・・(市販の洗剤の大半はアルカリ性ではなく、合成界面活性剤の成分で汚れを落とします)

最近は、ネットで検索したら使い方や活用方法がどんどん出てくるので全く困りませんね。いい時代です!

これらの材料たちを上手に使い分けたら家の中に『○○用洗剤』がまったく不要になります。私はもう15年以上、市販の洗剤は購入せず、掃除・洗濯・入浴などをしています。
実生活においては、香料や香水などに少し敏感になってしまいましたが・・・香りは精油で天然の香りを楽しめますし、オススメです♪

ちょっと興味をもったアナタ、れっつ検索~きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月13日 15時41分53秒
コメント(10) | コメントを書く
[エコロジー] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.