2913942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月03日
XML
カテゴリ:旅・お祭り

2014年8月2日(土)


朝から、クラクラしそうなほどの暑さです。
気合を入れて、お掃除。
BGMは、Toshiさんの「未来をEYEしてる」。
この曲、ロート製薬のCMで流れていますが、X-JAPANのメンバーの曲としてはとても珍しい、未来を肯定的に歌い上げた曲なのです。

  (前略)

   夢見た その瞳は
   未来を 見つめている
   生きてる 輝きを 
   永遠に 守り続ける 
   EYE LOVES FOREVER

   時代は流れて いつしか
   自分と息子 小さな命

   今振り返り 気づいたことは
   大切な思いは 繋がっていく

  (中略)

   幼い その瞳は
   未来を 願っている
   伝えて 廻ること
   どこまでも 守り抜きたい
   EYE LOVES FOREVER

   (後略)

Toshiさんの透明に澄んだ歌声に、男性コーラスがラ・ラ・ラで重なっていき、生きていることの喜びを歌いあげます。
このCD、ロックライヴのチケットと一緒に送られてきました、おまけです。
すんごい、得した気分です。

ちょっとお昼寝。
夕刻より浴衣に着替えて、旦那と二人で八王子祭りへ出かけました。
八王子駅に降り立つとすぐに、お囃子の軽快な響き。
メーンストリートである甲州街道を全面交通止めにしてしまうという、気合の入ったお祭りです。
ちょうど着いたときは、踊りの連が次から次へと踊りながら続いていました。

DSC_0122.JPG


DSC_0124.JPG

色とりどりの衣装に、踊る年齢幅も広くって見ていて飽きません。
いったいどれだけの数の連が、踊っているんでしょう!

両側の歩道はぎっちり屋台が並んでいて、買い物する人でごった返しています。
いい匂いが立ち込めていて、火を使っていますからそれはそれは暑い!

その人ごみの中を、かき分けかき分け八日町方向へ。
目的地は、荒井呉服店。
そう、ユーミンさんのご実家です。
この八王子祭りの時は、浴衣や小物が激安です。
娘たちの浴衣も、私の浴衣も、その昔こちらで手に入れました。
今日の目的は、旦那さんの甚兵衛。
麻を織り込んだ涼しげなものがないかと、探します。

有りました、店頭に。
しかも2,980円という考えられないお値段!
飛びつきましたが、残念なことにサイズがもうあまりありません。
2点ほど、まあまあなのがあったのですが、今一つ購入意欲がわかなくって。。。

でもうちの旦那さんの浴衣姿を、店員さんがほめてくれましたよ。
今日は兵児帯を結んでいったんです。
男の方って、角帯が多いですよね。
兵児帯は子供がしているくらいかな、今は。

今日は気分で、兵児帯を出してあげたら自分で締めていました。
「殿方の兵児帯も、素敵ですね!」なんて言っていただけて、うれしい!

お祭りを楽しみます。
踊りの後は、各町内が持っている山車が町を練り歩きます。

DSC_0126.JPG

DSC_0138.JPG

DSC_0128.JPG

DSC_0135.JPG

DSC_0136.JPG

八王子には、黒塀横丁という粋な場所があります。
そこには大勢の芸者さんたちが、いらっしゃいます。
その芸者さんたちの、車です。

DSC_0132.JPG


笛や太鼓、三味線が入ってとても素敵でしたよ。

辻辻に山車がいて、その舞台では、お囃子のにぎやかな音と滑稽なしぐさでの踊りが繰り広げられています。
どの山車も舞台が高いのですが、親が小さな子供を抱き上げて舞台近くに行くと、必ず踊っているお獅子やおかめやひょっとこなどが、子供の頭を撫でてくれます。
ビビる子、手を差し伸べる子、微笑ましい光景が繰り広げられます。

八王子の町は懐が深いのですが、どこまでもお囃子の音が追いかけてきて、ワクワクするお祭りですよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月03日 12時41分40秒
コメント(12) | コメントを書く
[旅・お祭り] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

今日の昼食♪セブンイ… New! すえドンさん

ジュリオと散歩~小… New! ちゃげきさん

セミ、モミジアオイ… New! kororin912さん

午前中大学病院の消… New! いしけい5915さん

山形の妹から、サク… New! maria-さん

コメント新着

ちゃげき@ Re:2wayカーディガン、できました。(06/26) New! いつもながらとてもカッコイイもの編んで…
いしけい5915@ Re:2wayカーディガン、できました。(06/26) New! 私のブログにコメントありがとうございま…
さえママ1107@ Re:2wayカーディガン、できました。(06/26) New! naominさんこんにちは! いつもありがとう…
kororin912@ Re:2wayカーディガン、できました。(06/26) New! まあ、ご自分の分はないのですね。 優しい…
maki5417@ Re:2wayカーディガン、できました。(06/26) New! 材料費は安いものですね。 制作時間=人件…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.