2997937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月30日
XML
カテゴリ:句会・書道
2018年1月29日(月)


少しは暖かくなると天気予報は言っていますが、まだ町の片隅には雪が残っている多摩地区です。


今日は句会の日。
いつもなら友人Sさんのお迎えの車で会場に向かうのですが、大雪の影響があって電車移動になりました。
友人の車の前に積もった雪がカチコチに固まって、車が動かせないのですって。

それといつも会場を提供してくださるさくらさんのお宅、丘陵のほぼ頂上にありましてそこまでの道が危険だってことです。

普段だと車を運転して集まってくる仲間たちも皆高齢なので、今月は会場を変更しましょうということになりました。

Sさんと高幡不動駅で待ち合わせて京王八王子まで。
JRの八王子駅まで歩いて、横浜線で町田駅へ。


今回会場となったのは、「そば処 くに作」。
小田急町田駅より徒歩数分の、お店です。

街中のお蕎麦屋さんということですが、想像していたお店が前とは全然違いました。

入口。



写真がちっちゃい!!
この暖簾をくぐると、見事なお庭が現れます。




その一角には、大きな石灯篭と紅梅がお見事でした。







室内は、落ち着いたしつらえと茶道具のコレクション。

今日は見学できなかったのですが、何とこのお店の3階には「白泉美術館」があるんですって!!
「和泉白泉」という俳人のコレクションが、見学できます。
この店のオーナーさんの母親の曽祖父にあたる方が、俳人でもあり日本画を描かれ、宮中の歌会始の選者でもあられた「和泉白泉」なんですって!!
「狩野盛信」「富岡鉄斎」などの日本画・俳画などのコレクションを見学することができるとのこと。

いただいたのは、ランチのコース。

前菜は、




食べてしまうのがもったいないほどの、美しいお料理!

メーンは、山形の板蕎麦。




たれは、そばつゆとピーナッツの入ったつゆの2種類。
蕎麦は固めで、歯ごたえ充分。
お腹にどっしりたまります。

デザートは、蕎麦ケーキか蕎麦羊羹のどちらかを選べます。
飲み物も、紅茶・コーヒーのいずれかを。

私は、コーヒーと蕎麦羊羹の組み合わせをいただきました。






ねっとり具合が誠においしい、羊羹でした。


さて句会ですが、今日は私が司会をしなければなりません。

なんといっても繁盛店なので、あまり長時間居座るのも気が引けます。
すみやかに、進行します。

友人のさくらさん宅での句会の時は、11時頃から15時くらいまでかけてゆっくりおしゃべりを楽しむのですが、今日は11時半から食事を初めて14時には句会を終えてしまいました。

つい半月ほど前に息子さんを病で失ったばかりの方が、今回参加されました。
お辛いでしょうから欠席されたらと、親しい仲間が声をかけたのですが、「普段通りにしていた方が亡くなった息子も喜ぶと思いますので、出席します」とのお返事でした。

ご家族の方々も、是非句会に出席しなさいと背中を押してくださったとのことで、参加されました。
お悔やみと励ましの言葉で始まった、新年の句会になりました。

今回の兼題は、「雪」
題詠は、「初」

新しい年の初めの句会に、ぴったりでした。


今回集まった俳句の中に、とても素敵な言葉がたくさんありましたので紹介します。

「六花」。
「りっか」と読みます。今回は「むつのはな」と読ませて作句してありました。
「雪」のことをあらわした季語です。
雪の結晶が六角形なので、この名がつきました。
「六花亭」という北海道の有名なお菓子屋さんが、ありますよね。


「淑気」。
「しゅくき」と読みます。
天地の間に満ち満ちている、めでたい気配をあらわす言葉だそうです。
新年に、ふさわしいですよね。


「深雪晴れ」。
「みゆきばれ」。
雪国で何日も降り続いた雪のあと、雲一つない青空が現れたとき「深雪晴れ」というんだそうです。
美しい言葉、季語です。

「雪しまく」。
漢字で書くと「雪風巻く」となります。
風が激しく吹きまくって、吹雪いている状況をあらわす言葉だそうです。


句会を始めてくださったオーナーさんを亡くして、1年経ちました。
亡くなられたときは、これからどう句会を運営していったらよいのか、素人集団の私たちは苦悩しました。
でも、それぞれが学びを深め、一度も休むことなく句会を開催してきました。
互いが互いに学び合う、そんな場になってきたと思います。

オーナーさん、安心してね。
あなたの残してくださった遺産、大事にしていきますよこれからも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月17日 13時54分04秒
コメント(15) | コメントを書く
[句会・書道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

NEWダニエル号~納車 New! ダニエルandキティさん

可動橋ウォーキング New! ひよこ7444さん

美容院 New! あみ3008さん

淀君が秀頼を産んだ… New! ふろう閑人さん

第3回「つるぎ学講座… New! すえドンさん

コメント新着

ダニエルandキティ@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! 土曜日は暑かったですね~。 お風呂上がり…
kororin912@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こちらは、まだまだ夏のようです。 扇風機…
maria-@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こんにちは。 こちらは、急に寒いです。 …
ふろう閑人@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! おやまあ、10月も半分以上済んでいるのに…
ちゃげき@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こっちは暖房必須です(^^;)。 やっと…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X