000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月17日
XML
カテゴリ:句会・書道
2018年8月16日(木)


今日は気温が少し下がって、風もあるので過ごしやすい。
うっかり自振の口座に振り替えを怠っていたら、どうもマイナスになってしまっているらしい。
毎日PCで家計簿をつけているのに、気が付かなかっただなんて。

定期預金と連携しているので、少々のマイナスは大丈夫なのですが気持ちが落ち着きません。
買い物を兼ねて、銀行までお出かけ。

ちょっとその前に、俳句を作って送らなくっちゃ。
8月の締め切りはとっくに過ぎているのに、横着を決め込んでした私です。
今月のお題は何かな?「水引」と「沈黙」。
ではではと、メールを開いてお世話をしてくださるOさんに、その場で考えたやっつけの俳句を3句送りました。


聖蹟桜ヶ丘まで出かけ、銀行のATMで振り替えをすませていざ買い物と思ったら、目当ての食品スーパーはお休み。
シャッターの下りている店の前で、何人もため息をつく買い物客が立っていました。

このお店、広告のチラシを新聞などに入れないので休日がわからない!
ほとんど年中無休の営業なのでいつ行っても開いているのに、今日は電気設備点検で休業ですって。

私は新聞をとっていないのでスーパーの広告はネットで確認するのですが、このお店ネットにも広告を掲載していません。
スマホにほんの少しだけ、「今日のサービス品」なんて感じで目玉商品を知らせてきます。
でもね、広告代をかけない分ほかのスーパーに比べると確かにお安い!!
牛乳なんか、同じメーカーのお品が他のお店に比べると10円は安いのです。
豆腐も納豆も、同じメーカーの同じお品が比べ物にならないくらい安い!!

ですから買い物の時は、巨大な保冷リュックを背負ってやってくるのです。
今日もね、いつものように背負って来ましたが、空で帰りました。


帰宅して、ハートグッズの作製。
夕刻PCを開くと、Oさんから丁寧な返信が入っていました。
お題の「水引」は、植物の水引なんですって!
私はてっきり贈り物の時に使う熨斗の水引だと思って、作句。
はい、作り直します。

毎回丁寧に、私のいい加減な俳句に感想を寄せて下さるOさん。
お手数をお掛けして申し訳ない。
では「来月から真面目に俳句に向き合います」と宣言したいところですが、そうはいかない私です。
来月もきっと、締め切りを過ぎてからPCに向かう私であることは、目に見えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月19日 11時45分20秒
コメント(9) | コメントを書く
[句会・書道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

NEWダニエル号~納車 New! ダニエルandキティさん

可動橋ウォーキング New! ひよこ7444さん

美容院 New! あみ3008さん

淀君が秀頼を産んだ… New! ふろう閑人さん

第3回「つるぎ学講座… New! すえドンさん

コメント新着

ダニエルandキティ@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! 土曜日は暑かったですね~。 お風呂上がり…
kororin912@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こちらは、まだまだ夏のようです。 扇風機…
maria-@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こんにちは。 こちらは、急に寒いです。 …
ふろう閑人@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! おやまあ、10月も半分以上済んでいるのに…
ちゃげき@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こっちは暖房必須です(^^;)。 やっと…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X