2997938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年02月26日
XML
カテゴリ:句会・書道
2019年2月25日(月)


今日は句会の日。
体調は、昨日よりはましかな?
先月長女の応援で句会を欠席したので、今日はなんとしても出席します。


幸い自宅近くから町田の高台にある会場までSさんが送迎してくださるので、とっても楽に行けちゃいます。


駐車場から玄関までのお庭には、たくさんのお花!
枝垂れ梅が、少し咲き始めていました。


玄関を入ると、




桃の花と八重の椿。
本日のメニュー。




キルティングのお雛様飾りも。





ほのぼのと温かみのある、お雛様でしょ。
玄関横の和室には、見事な段飾り。






さて、句会の前のお楽しみ。
今日のランチです。


「春のちらし寿司」をメーンに、色とりどりの一品。






添えられた椀物が、とびっきりの美味しさ。
カニのすり身を使った、カニしんじょがふっわふわでおいしい!!






デザートは苺のババロアに、苺のアイスクリームを乗せて。
天にも昇るおいしさです。




そして締めは、薫り高いコクのあるコーヒー。






さて2月の句会、司会進行は私です。
先月作った「司会進行の手引き」の通りに進めていきました。

司会は実に簡単です。
順番に、皆さんの選んだ句を披露していくのを促すだけ。
選んだ句が披露されますと、作者の名が明かされます。
そして活発な意見交換。
皆さん、その句に対する自分の感想や、「ここをこう言う言葉にして見たら、いかがでしょう」などと提言なども飛び交い、いい雰囲気です。


全員の選句が披露されると、得点の確認。
今回最高点をいただいた方は、なんと投句で参加された方。
素晴らしい!!!


今回のお題は、「早春」と「夕」。

私の詠んだ句は、

  薄氷(うすらい)の夕には猫も現れず


​​​などとくだらないものですが、季語に薄氷を選んだのがかなり評価されたのです。
でも先週のプレバトで、「薄氷」を使った俳句を詠まれていた方があったので、私焦ったのよ。
パクリだと思われてしまうの嫌ですから。

でもこの句を担当者に送ったのが20日の水曜日早朝、プレバトの放送があったのは21日木曜日。
ね、パクリではないんです。

などと、今日も笑い声と感想を言い合っているのか雑談になっているのかわからないような、賑やかな楽しい句会になりました。

体調??
大丈夫。
笑ってばかりいたから、直っちゃった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月16日 11時33分20秒
コメント(12) | コメントを書く
[句会・書道] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

NEWダニエル号~納車 New! ダニエルandキティさん

可動橋ウォーキング New! ひよこ7444さん

美容院 New! あみ3008さん

淀君が秀頼を産んだ… New! ふろう閑人さん

第3回「つるぎ学講座… New! すえドンさん

コメント新着

ダニエルandキティ@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! 土曜日は暑かったですね~。 お風呂上がり…
kororin912@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こちらは、まだまだ夏のようです。 扇風機…
maria-@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こんにちは。 こちらは、急に寒いです。 …
ふろう閑人@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! おやまあ、10月も半分以上済んでいるのに…
ちゃげき@ Re:久々の扇風機。(10/20) New! こっちは暖房必須です(^^;)。 やっと…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X