2872393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月19日
XML
2021年4月18日(日)


NHK「日曜美術館」で、、東京国立博物館(以下トーハクと略します)で開催中の「特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて」を中継放送していました。

「史上初!全4巻 全場面、一挙公開!」なんです!!!!

ひそかに手に入れておいた、パンフレット。





鳥獣戯画は絵巻物ですが、いつ誰によって何の目的で描かれたのかがいまだに謎になっています。
確か昔は、鳥羽僧正作と習いましたよね。
日本最古の漫画とも言われ、あまりにも生き生きと動物たちが描かれているので、細部までじっくり楽しみたい絵巻物です。

実はずいぶん前、京都市左京区にある高山寺を訪問したとき、一部拝見したことがあります。
展示してあったのは、ごく一部ですが。

今回は「甲・乙・丙・丁」全4巻、しかも全場面を一挙公開するんですよ、トーハク!!!!
さらに「明恵上人座像」と木彫の犬の像まで見られるんですって。

日曜美術館では、「明恵上人座像」をいろんな角度から紹介していましたが、何とも優しい目と口のほほえみ!!
寺外での公開は28年ぶりなんだそうです。
それに展示会場を出るときに見送ってくれるのが、犬の木彫。
ふっくりした子犬、何とも愛くるしい木彫に逢いたい!!!

実はコロナ以前は、年に数回トーハクを訪問していろいろ楽しませていただいておりました。
未だ未練たらしく持っているのが、このパンフレットとチケット。










コロナ感染で緊急事態宣言が初めて出された時の、展示です。
緊急事態宣言発令で、展示は中止になってしまいました。
早くから楽しみにチケットを手に入れておいた私ですが、延期ではなく中止になってしまっては致し方ありません。
ああ、百済観音様に逢いたかった!!!!

さて、今回の鳥獣戯画展、再びこのスケールでの展示は望めないでしょう。
行くべきか行かざるべきか、悶々としております。
今回は全期間予約制になっており、見学時の蜜を避けるために動く歩道に乗っての見学になるようです。

行きたい!!
でも上野までは、遠い!!!
京王線とJRと乗り継いで行くのは、この時期冒険です。
でも、行きたい!!!
行かないと一生後悔しそう。
どうしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月08日 12時33分52秒
コメント(13) | コメントを書く
[展覧会・博覧会・美術工芸] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

パソコンが謎の不調 New! kororin912さん

New! PIXELGRAFFITIMANさん

国際労働災害犠牲者… New! ただのデブ0208さん

朝掘りのタケノコと… New! ダニエルandキティさん

懐かしいもの New! あみ3008さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.