449351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イギリス人との子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/25
XML
カテゴリ:子育て 子育て
 


 最近、日々の中で 「しつけ」 について考えるようになりました。

 新米ママにとって、しつけは、子育てのとても重要ポイントですよね?


 いつごろから、何を、どんな風に・・・。

 
 しつけることの線引きって、なんだか、自分の人間としての器量を試されてるような・・・(^^;)



 今週から保育園まわりをしていて、この間、ある保育園に話を聞きに行ってきました。

 このあたりでは、かなりこだわりがある、ちょっと有名な保育園です。

 ・・・確かに、あつい園長さんでした。


 ●ほうっておくと・・・

   園長先生曰く、子供の成長を手放しでほうっておくと・・・、動物にはなる。

   けれど、人間にはならない、とか(^^;)


 ●年上を敬うこと

   この保育園では、おやつの時など、年上の子が先に食べ始めるんだそうです。

   年下の子は「早く大きくなりたい」って思うようになる。

   今の世の中、小さい子、若い子ばかりがもてはやされてる気がしますよね。

   そうすると、いつまでも年をとりたくないって思えてしまうって。

   ・・・なるほど。


 ●精神面は愛情、肉体面は手間。

   愛情はともかく、しつけって肉体面についてのことが多いですよね。

   例えば、服を着る、フォークを使う、歯を磨く、テレビを離れてみる・・・とか。

   それには、とにかく、親が手間をかけることだって。

   親が楽をしようと思わずに、何度も何度も何度も何度も、言って、見せて、なおして、ほめる。

   鼻をかむとき、口を結んで、鼻から息をふんって出す、これを500回やれば、

   できるようになるって(^^;)



 他にもたくさん話してたけど、忘れちゃったあっかんべー 






 わたしが、前に誰かから聞いて、なんだか身にしみていることが2つ。


 ●しつけは、生きるコツを教えること。

   これは、ハッとさせられました。 まさに、その通りだと思ったんですよね~。

   TAROに、ママとパパが知っている生きるコツを教えればいいんだ!

   例えば、あいさつがきちんとできることって、生きるコツですよね(^-^)


 ●3歳までは、赤ちゃん

   これは、しつけとはなんだか逆のことを言っている気もするけど、

   でも、すごくやさしくて、いいなって思いました。

   歩き出したらもう、あかちゃんじゃないなんて思わずに、3歳まではずっと赤ちゃん(^-^)




 日々しつけを始めることって、子供とちゃんと対話を始めるってことなのかも。

 真正面から目を見て、子供が分かるまで伝えるんですもんね。





 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
 ママの知ってることみんな教えてあげるね(^0^)/









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/30 09:49:34 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

レイレイ(^-^)

レイレイ(^-^)

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X