449349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イギリス人との子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/10/16
XML
カテゴリ:子育て 子育て

私が社会復帰を果たして、2週間が経ちました。

TAROはすっかり保育園に慣れて、毎日が楽しいみたいです。

どちらかというと、夕方になると私の方がTAROに会いたくなります…(^m^*)

18ヶ月のTAROの様子を書き下ろしえんぴつ


●1日の流れ
 7:30起床 / 8:00朝ごはん / 8:45保育園登園 / 10:00お散歩 / 11:30お昼ごはん /
 13:00-15:00お昼寝 / 15;30おやつ / 17:45お迎え / 19:00夜ごはん / 20:00お風呂~就寝

●食事
 なんでも食べる。
 味が濃すぎないようにだけ気をつけて、あとは大人と同じで大丈夫。
 食べ始めは主食(ごはん、パン)だけを先に食べるけど、最終的には全部きれいに食べる。
 すっぱいグレープフルーツとかも好き。野菜もなんでも好き。
 量は、同じ月齢の子に比べたら、かなり食べる方だと思う。
 保育園でも、自分のお皿がなくなったら、隣の子のごはんを盗み食いしてるらしい・・・(^^;)
 おやつは、甘いものの量だけ気をつけて、でもなんでもあげてる。チョコレートはまだ。
 
●言葉
 「ジィシャ」・・・電車を中心とした、乗り物全般。
 「まんま」・・・食べ物全般。
 「わんわん」・・・犬を中心とした、動物全般。ねこも鳥も「わんわん」

 「ごはんだよ」と言うと、食事をするイスに座る。
 「うんちした?」と聞いたら、この間は、オムツを1枚だけ持ってきた!
 「でんしゃの本読もう」と言うと、本棚から電車の本を持ってくる。

 保育園に行きだしてから、日本語量が一段と増えてしまったので、英語が・・・まずい。
 


 ・とにかく電車が好き。特に陸橋の上で、正面から迫ってくる電車に、大大興奮びっくり
 ・毎日の自転車や、雨の日のベビーカーには、嫌がらずにちゃんと乗る。
 ・ブロックなどを箱から全部きれいに出して、また全部しまうのがおもしろいらしい。
 ・ペンを持たせても、まだうまく立てられずに、紙に書けない。
 ・階段上り下り、手をつないでいれば、上手にできる。
 ・お風呂での頭洗いは、立ったまま上からシャワーをかけて大丈夫。
  下を向いた方が顔にかからないのに、正面を向いたまま、ひたすら耐えてる。
 ・一度覚えてしまった引き出しは、毎度引き出して中身を投げ捨てる…(^^;)
 ・つかまり立ちしながら、ズボンを下げると、片方ずつ上手に足を上げて脱ぐ。


また、思いついたら、書き加えてみます。




先週末、いつもの3人トリオでの1枚


626.JPG


なんだか、成長したなぁハート(手書き)







 にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
 1歳半検診、早く行かなきゃね(^_^;)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/21 11:20:09 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

レイレイ(^-^)

レイレイ(^-^)

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X