2577494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 27, 2009
XML
先日よりお知らせしておりました倉敷成人病センター婦人科がん患者会

私達の予想を超え、沢山の方々のご参加の下
第1回交流会を行うコトが出来ましたきらきら

私達ガン友の間で、「いつか患者会なんかも出来るといいね。」という会話が現実となり
嬉しいばかりではありますが、実際に発足に関しての依頼や申請をはじめ
チラシ作り・ブログの立ち上げ、様々な準備をしてくれたのはくろさんJUNちゃん達なのに
何もしていない私まで「スタッフ」としてくれたガン友に感謝です。

と、何もしてないクセに、「私達」と称して、
勝手に患者会「Ask(アスク)」について紹介させて頂きますあっかんべー

「Ask」の名付け親も、もちろん私じゃぁございませんが雫

ctive  (活発な・活動力のある)
hare  (共有する・貢献する)
urashiki medical Center (倉敷成人病センター)

から名付けられました。

マタ、Askという単語は「人にものを尋ねる」という意味の他に
人に頼みごとをする時にも使われるそうです。

私も聞いてスグに気に入った名前です。

同じ痛みを知っている者同士だからこそ、ヘンな気遣いもいらない、
お互いに自然で、支え合っていける仲間。

ソレが「ガン友」です。

私達がこの「ガン友」の輪を広げて、お互い支え合って笑い合って来れたのと同じように
たった1人で「ガン」という病気に悩む仲間が、「Ask」を通じて
笑顔を取り戻せるコトが出来ればと思います。

さて、「Ask」の記念すべき第1回交流会は
リハビリ科の先生をお招きして、リンパ浮腫のマッサージについての講習をして頂きました。

治療を終え、元気になったツモリの私達も、やはりコレからもついて回るのが後遺症です。

治療から何年も経ち、イマサラ聞けないという患者さんもいらっしゃるかもしれません。

マタ、医療はドンドン進歩していきます。

後遺症のケアについても、日々進化しており、日々改良されているのです。

実際、今年で術後4年を迎える私が、手術当時教えてもらったケアと今現在のケアとでは
ハッキリ言って、全く違っています。

そして、術後間もない方でも、やはり病室でポツンと教えてもらうモノより
「仲間」と一緒にケアの方法を実践しながら教えてもらう方が心強くもあるでしょう。

そんな術後の年数関係なく、共通の悩みを一緒にお勉強出来るのはありがたいモノです。

もちろん、実際に発症されている方、まだ発症されていない方
ケアの方法は多少違ってきますが、セルフマッサージの基本を実際にやってみせてくれながら
時間いっぱいご指導下さったリハビリ科の先生、ありがとうございました目がハート

その後はフリートークの時間。

初対面の方はもちろん、年齢も違うにもカカワラズ
初めは少しギコチナイ雰囲気がありましたが、段々と「ガン友」の輪が広がり
気付けばあっと言う間にタイムリミット。

私達も初めてのコトなので、最後グダグダなってしまった部分もありますが
話し足りない人達は2次会と称して、お茶しに行きましたコーヒー

ソコでも延々と2時間、皆ソレゾレ喋りっぱなし雫

「ガン話」って無敵だわね・・・。

名残惜しくも、解散となりましたが
初対面の方同士でも電話番号交換ナドが自然と行われている光景を拝見して
この会を設けてよかったと改めて実感温泉
(だから、私が発足したワケじゃないんだけど雫

その後、一応スタッフとしてもらった私は
スタッフの一部の打ち上げに焼肉~おうし座

ナント、参加者の方が焼肉やさんをされていると聞き、即決うっしっし

なんだか、こういう繋がり、本当に嬉しいです。

ガンになっていなければ知り合えなかった方達。

美味しいお肉にも出会えず過ごしていたかもしれませんあっかんべー

閉店時間を過ぎてまで、お付き合い下さいました雫
ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした失敗

そしてお次はカラオケ~マイク

あ~・・・。
もう1年に1回行くか行かないかのカラオケ・・・。

10年前は毎日のように行っていたカラオケ・・・。

出なくなってしまった自分の声が恨めしいどくろ
人前で歌うのは大好きだった私、今はタダの恥さらしです爆弾

結局帰宅は、想定内。

午前様~・・・。

今回ご参加下さった皆様の中にも、次回は最後まで付き合うよ~!という勇気ある方、
心よりお待ちしていますうっしっし

実は、今回の交流会の模様を、ココへUPしようとデジカメ持参だった私ですが。

スタッフとしてもらっていたクセに、ど真ん中の席を陣取ってしまい
写真写すのを、スッカリ忘れていましたどくろ

次回はUPしたいと思います。
(覚えてたら・・・。)

美味しいお肉の写真は、kappaさんがUPしてくれているので
kappaさんの日記でどうぞあっかんべー

さて、「Ask」の今後の交流会開催日程や活動については
情報ブログからチェック出来ますパソコン

コレからも、沢山のご参加お待ちしています。

▼「Ask」情報ブログ(クリックでJUMPします☆)
倉敷成人病センター 婦人科がん患者会 ASK

ちなみに、当ブログでも患者会「Ask(アスク)」のカテゴリを作りましたので
新しい情報があった場合、コチラでも更新したいと思います。

というコトで、今後とも「Ask」を宜しくお願い致します目がハート

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 30, 2009 12:42:50 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のランチ 深川… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.