2577576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 27, 2010
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:父の肺ガン闘病記
本日、入院21日目の父病院

実は、母が風邪をひいてしまったようで、父にうつってはいけないからと
今日の見舞いは私1人だったんですけれども。

もちろん入院中なので、通常は看護師さんがありとあらゆるお世話をして下さるワケですが
私と母が居ると、母に何から何までしてもらうようになり、
やはり父も、母に何かと世話をしてもらうのが一番いいようで
私より母を頼りにしているのは、ずっと感じていたコトでした。

なので、正直私1人で不安があったのも事実。

元々右利きの父ですが、昔右手を骨折した時に、左手を使わざるを得なかったコトがあったそうで
ソレ以降、左手も使えるようになっていたようですが、やはり元々の利き手ではない為
色々不便もあるのは確かです。

でね、車イスへの移動はもちろん、お手洗いなんかも母が手伝うんですが
サスガにお手洗いに関しては、私に見られるのがイヤなようで
毎回私は席を外したりしていたワケです。

でも、今日はその母がいない。

さぁ、困った。

困ったのは私ダケではありません、もちろん父自身も相当頭抱えてました雫

仕方がないのでね、看護師さんを呼んで手伝ってもらったんですが
今度はマタ、ドトールへコーヒーを飲みに行くと言うんで
車イスを持って来て、手伝おうとしたのに「アンタじゃどうにもならん。」と動かずショック

コレマタ、看護師さんに介助してもらい、車イスでドトールへ行ったんですが。

「何飲む?」と聞いても、何故か「何もいらん。」と拒否ショックショック

挙句の果てには、マタモヤ母がいないコトに文句を言い始め
「アンタじゃいけん。」と言われ、何かと思えば、今度は排便の方に行きたいのだと言いだす。

でも、タダでさえお腹に力が入りづらい父なので、やはり時間がかかってしまうんですが
私も仕事の休憩時間を使って行ってるので、その父を待てないのが正直なトコロで・・・。

なので、部屋に戻って看護師さんに手伝ってもらおうと言ったんですが
「なんでアンタがせんのんな。アンタがせんといけんコトじゃろうが。」と怒り出し雫

だったら、私もギリギリまで手伝って、間に合わなくなった場合は
看護師さんにバトンタッチしようと、部屋まで戻ったんですけれども。

便座近くまで車イスを寄せて「ドコらへんにすれば車イスから移りやすい?」と
色々な角度に動かしてみても、何の反応もナシショック

もちろん、今の父には「こうして欲しい。ああして欲しい。」とは伝えられないワケですから
「こう?」「コッチ?」と聞く私に、違うなら違う、いいならいいと答えてくれるダケでいいのに
何の反応も示さず、「アンタじゃいけんじゃろう。」と、マタ看護師さんを呼ぶコトに。

そのクセ、看護師さんには「もっと覚えてくれればええのにね。」と
私に対する愚痴を言い始め・・・。

覚えるも何も、私だって介助なんて初めてのコトなんですから
ハッキリ言って、手探りですよ。

ソレをOKなのかNOなのか、返事もしてくれなければね
覚えるコトすら出来ませんよしょんぼり

なんかね、ウチの両親は正直、仲のいい夫婦とはお世辞にも言えない両親だったんです。

ソレがね、献身的に父を支える母を見て、安心したり嬉しかったりもするワケです。

もちろん、父が今も元気で、そうやって仲のいい夫婦に戻ってくれるコトがベストでしたが
父自身がソレでも母との仲が戻ったコトを喜んでいるなら、ソレでいいと思うので
コレばかりは、父が感じて決めるコトなのでしょうけれども。

でも、そんな父と母の姿を微笑ましく見ている反面、
今の父にとって、一番頼れるのが母というトコロに
もしかすると、ヤキモチを焼いているのかもしれません。

今までは、自惚れかもしれませんが、一番そばに居たのは私で
なんだかんだ思いを打ち明けてくれるのは私だと思っていたから
「アンタじゃいけん。」とハッキリ言われてしまうコトで、寂しい気持ちになったのは事実です。

私も勝手なモンですよね。

アレだけ素直になれなくて、散々父を傷つけておいて
必死に私に助けを求めてきてくれていた時には突き放しておいて・・・。

ソレにマタ腹を立てて、一番自己チューなのは私なのかもしれません。

もちろん、父だって私を役立たずだと言っているワケでもないですし
今の父に、私の気持ちをぶつけて、責めても仕方のないコトなのも分かっています。

だからこそ、私自身が感情を消化出来ずにいるのかもしれません。

ドレダケ腹が立っても、前みたいにケンカしてでもマタ沢山話したいよ、お父さん・・・。

■倉敷成人病センター婦人科がん患者会ASK(アスク)
  第9回交流会のお知らせ。


 日時:2010年10月30日(土) 14:00~16:00

 詳細はコチラをご覧下さい。
     ↓
 第9回交流会のお知らせ-患者会「Ask」-●医療ニュース


 今回、残念ながら私は参加出来ませんが、沢山のご参加お願い申しあげます。

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 30, 2010 10:39:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[父の肺ガン闘病記] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のランチ 深川… aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.