645242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

May 24, 2010
XML
カテゴリ:美術&博物館


menu-1.gif


雨…よく降りましたね。

折角綺麗に咲いていた薔薇の花も

すっかり痛んでしまったので

み~んな切り取って花瓶に飾りました。



プリザーブドフラワーだけでも飾る場所に苦労しているので

置く場所に困り、嬉しい悲鳴をあげています。

傷みかけているので、誰かに差し上げる訳にもいかないしね(^_^;)



line.gif




そんな雨の中

昨日は、玉青館友の会のバスツアーで

丹波地方へ行ってきました。



年2回、博物館や美術館に連れて行って貰えて

学芸員さん達の説明が聴けるので

毎回楽しみにしています。



先ず、最初に兵庫陶芸美術館

没後50年 北大路魯山人展


最終日でした。


魯山人.jpg


陶磁器をはじめ書・絵画・漆器も含めた約250点が展示

魯山人の創作活動を回顧しています。

星岡茶寮で実際に使用されていた食器なども

特別出品されています。



学芸員さんの説明を聞いていると

あっという間に時間が過ぎ

もう少しゆっくり見たかったな~って思いました。



赤絵.jpg
赤絵鉢之図



鮑形大鉢.jpg
伊賀釉鮑形大鉢



日月椀.jpg
一閑張日月椀


館内撮影禁止だったので

これらの画像は、パンフレットから拝借しました。



この後、隣接する陶の里



陶の郷.jpg


湯のみに鉄分を多く含む顔料で描く

絵付け体験をしました。

出来上がりが楽しみです~~~☆ミ



陶の郷ー2.jpg
窯元横町

ここでは

50軒を超える各窯元のさまざまな焼きものが

展示販売されています。



お待ちかねの昼食

王地山公園 ささやま荘

この見学会バスツアーは

お食事がいいのも楽しみのひとつなんです。



丹波篠山の春の味覚を堪能しました。



lunch-1.jpg



lunch-2.jpg



lunch-3.jpg



lunch-4.jpg




食後、丹波古陶館


館長さんのご説明で見学しました。



古陶館.jpg


丹波焼の創成期から江戸時代末期に至る

700年間に作られた代表的な品々を、

年代・形・釉薬・装飾等に分類して展示しています。




古丹波ー1.jpg



古丹波ー2.jpg


やはり、館内は撮影禁止

パンフレットの画像を拝借しました。



写真ー1.jpg

チケットにも出ている

古陶館の外観

昔の銀行の米蔵を改造したものだそうです。



写真ー2.jpg

中庭が素敵!



写真ー3.jpg

手前が郵便局(現役)

電柱の向こう側が能楽資料館



能楽資料館ー1.jpg

全国で唯一の能楽専門の資料館

古陶館と同じ館長さん

ここでも、能楽の説明を受けました。



能楽資料館ー2.jpg



能楽資料館ー3.jpg



能楽資料館ー4.jpg



能楽資料館ー5.jpg


やはり、館内撮影禁止

画像はパンフレットから拝借




この後、お土産やさんに寄って帰途につきました。

生憎の雨だったけれど

みんな館内見学だったので

余り困らなかったですよ(*^^)v


返って、雨に濡れた新緑が瑞々しくて

車窓からの景色が楽しまれました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2010 03:44:01 PM



© Rakuten Group, Inc.