644954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

January 31, 2011
XML
カテゴリ:薔薇

line.gif


今日は、今年一番の寒さでした。



庭に出るのは辛いので、家の中で

先日、バラの剪定をした時に残しておいた

一番好きなガブリエルを休眠枝差ししてみました。




1.jpg

昨年伸びた枝で、

5~7mm程度の太さのものを用意します。




2.jpg

水の中に既定量のメネデールを入れて

30分程水あげをする。





挿木にとっても便利!弱った植物への栄養剤的効果もメネデール


植物が弱った時などに、よく使うので、

我が家では、もっと大容量のを買っています。




3.jpg

先を斜めにカット。




4.jpg

発根剤・ルートンを先に付ける。


私は、挿し木の時は何時も使っています。


さし木・さし苗の活着をよくする発根促進剤ルートン




5.jpg

鹿沼土に箸で穴をあけて差す。




6.jpg

ビニールの袋をかけて

暖房が入ってない室内に置いておく。

上矢印これは、先日のバラの先生に教えて頂きました。



ビニールをかけているので、

水分が蒸発しない為、

水やりの心配はないそうです。



そう言えば、私も

アジサイの挿し木時は、ビニールをかけています。

冬でも、同じやり方で大丈夫なんですね。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 1, 2011 04:17:20 PM



© Rakuten Group, Inc.