644971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

April 29, 2013
XML
カテゴリ:奇跡の星の植物館



先月の19日(金)、

有給休暇を取って帰ってきた長女と

リラックスでの昼食、明石海峡公園のチューリップを楽しんだ後、

隣接している奇跡の星の植物館へ行って来ました。





1-s.gif


展示室2 トロピカルガーデンのヒスイカズラ

見頃を迎えていました。



翡翠色の美しい花がたくさんぶらさがる様子は

とても幻想的で素晴らしいです。






1.jpg


ドラキュラ ギガス Dracula gigas


お猿さんの顔をした珍しい蘭です。

これも、展示室2 トロピカルガーデンに展示されていました。






4月21日までの植物館の展示テーマは、花見の庭

最終日に近い日に行ったみたいです。



今は、数々のバラやクレマチス、ライラックをはじめ

春の花木や香りの植物で彩るローズガーデンショー開催中です。






5.jpg


展示室4 癒しの庭






6.jpg

展示室4 癒しの庭






7.jpg


展示室3 和風庭園(花と緑のある暮らし)






8.jpg


展示室3 和風庭園(花と緑のある暮らし)






3.jpg


展示室3 和風庭園(花と緑のある暮らし)






9.jpg


バルコニー


フラワーショーに合わせたテーマで、

様々な魅力的な展示をしています。






10.jpg


バルコニー






11.jpg


展示室5からシダルームへの入口





15.jpg
上矢印クリック!<拡大画像>上矢印


展示室5 フラワーショースペース


ここでは、時折

コンサートや結婚式が行われます。





12.jpg
上矢印クリック!<拡大画像>上矢印


展示室5 フラワーショースペース






13.jpg
上矢印クリック!<拡大画像>上矢印


展示室5 フラワーショースペース





4.jpg
上矢印クリック!<拡大画像>上矢印


展示室5 フラワーショースペース





14.jpg


展示室5 フラワーショースペース






2.jpg


展示室5 フラワーショースペース


展示室5の随所に置かれているこの紫陽花。

優しい華やかさに惹かれます。






16.jpg


ミセス クミコ


売店で見つけたので、

一鉢買って帰りました。






17.jpg


ミセス クミコについて検索しましたら、

こんな記事がヒットしました。



ひと:坂本久美子さん 毎日農業記録賞・一般部門最優秀賞

毎日新聞 2012年11月06日


 夫は二十数年前、交配に7年かけて完成させたアジサイの品種に、「ミセスクミコ」と妻の名を付けた。妻は今年、夫と歩いた39年の花卉(かき)園芸の道を文章につづった。それが最優秀賞の一編に選ばれ、「二人で頑張ってきた結果が認められて胸が詰まった」と目を潤ませた。

 夫の正次さん(63)は中学の同級生。「田舎で花を作って暮らしたい」と繰り返し聞かされ、それが自分自身の夢にもなった。埼玉県から花栽培に適した群馬県黒保根村(現桐生市)に移住し、正次さんと花作りを始めた。

 働くことが楽しく、無理もした。長女を早産で亡くしてしまう。「一番悲しい出来事」だ。78年春には赤城山からの「空っ風」でハウスが飛ばされ、何千鉢ものアジサイが凍りついたこともあった。

 夫は育種に没頭した。83年の地元国体の装飾を機に、イベントに声がかかるようになった。「日本らしい桜色のアジサイ」を目指して誕生した「ミセスクミコ」は、花弁が重なり、手まり状に咲く。これを中心にした展示は92年、オランダで10年に1度の花の博覧会「フロリアード」でグランプリに輝く。無口な夫が「ミセスクミコは大輪で丈夫で華やか、お前と同じだ」と喜んだ。



夫婦愛が込められたミセス クミコ

大切に育てたいと思います。







rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









「東北関東大震災」支援クリック募金
上矢印

お帰り際に1クリックをお願いします









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 30, 2013 09:49:57 AM
[奇跡の星の植物館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.