645024 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

November 26, 2013
XML
カテゴリ:その他



週末は最高の行楽日和だったのに、

今週初めには、お天気が一転!

爆弾低気圧のせいで、

昨日から今日にかけて強風が吹き荒れています。

みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?



四つ葉



孫たちの音楽会を見に行くために、

久しぶりに西宮に行ったついでに、

翌24日には、長女を誘って京都へ紅葉狩りに行きました。



阪急四条河原町で電車を降り、

銀閣寺行きのバスに乗ったまでは良かったのですが…

道が渋滞していてバスが動きません。

「歩いて行った方が速いかもしれないね~」

な~んて話しながら、辛抱強くバスに乗って、

やっと銀閣寺前に着いた時は、お昼を回っていました。



“腹が空いては戦は出来ぬ”

先ずは昼食を取る事にしました。

旅行雑誌るるぶに載っていたお菜ところ






a.jpg


お菜ところのお惣菜 (1785円)

長い間待って、やっと出てきたのがこれ。

京料理にしては、ちょっと塩辛く、

多分、リピーターは少ないだろうな、と思ったお店でした。



食事を終えて店を出た時は、既に2時前になっていたので、

何度も行っている銀閣寺はカット!

哲学の道南禅寺まで歩きました。



下矢印






1.jpg


法然院 山門


写真では上手く写せませんでしたが、

茅葺の門が額縁の様になって、

お庭の景色が、一枚の美しい絵の様に見えます。






2.jpg


三門を潜ってお庭を写しました。






3.jpg


仰ぎ見ると、いろんな色彩の葉が空に映えて

とっても綺麗です♪






4.jpg


風情ある山門を、

お庭の方から写してみました。






5.jpg


法然上人が開いた法然院。

紅葉と椿の名所として有名なお寺なんですが、

これは椿?それとも山茶花?






6.jpg


法然院 山門を出て、哲学の道に行く途中にも、

素晴らしい紅葉が続いています。






7.jpg


哲学の道


名前の由来は、

近くの京大の学生や教授が、

哲学を語りながら散策していたからだとか。

疎水沿いにあって、四季折々の風景が楽しめる道。



残念ながら、この日は人が多すぎて、

これ1枚しか写す事が出来ませんでした。



四つ葉






8.jpg


ここからは、紅葉で超有名な永観堂です。






10.jpg


平安時代初期に開かれたお寺で、

正式な名前は禅林寺






9.jpg


赤、緑、黄色の優しい色彩。

京友禅の着物の柄のようです。






11.jpg


でも、こんなに沢山の観光客がいるんですよ(滝汗)






12.jpg


カメラのレンズを観光客を避けて紅葉の方へ・・・






13.jpg


目の覚めるような真っ赤なモミジ・・・






14.jpg


緑色の苔も素敵~~~☆彡






16.jpg


人波を避けて、

カメラは、やっぱり上向きになってしまいます(苦笑)






17.jpg


極楽橋を渡ろうとすると、

人が停まっていて動きません。

みんな、この景色を撮っていたんです。



放生池に木々の陰が写っていて

絵にも描けない美しさです。






18.jpg


こちらも、放生池に写った紅葉






19.jpg


紅葉の衣装をまとった多宝塔

永観堂といえば、このショットです^^






20.jpg


境内にある約3000本のモミジ。

将に、今が見ごろです♪






21.jpg


総門を出る時に、

人波も一緒に写しました。

境内は、ずっとこんな感じだったんですよ。



下矢印






22.jpg


南禅寺 三門

こちらも、観光客がいっぱい!






23.jpg


レンガのレトロアーチ 水路閣


南禅寺・方丈の南側にあります。

1890年に完成した水道橋。

琵琶湖からの水を京都に運んでいます。



哲学の道の疎水は、ここから流れています。






24.jpg


水道橋の上に上がる事が出来ます。






25.jpg


インクライン


南禅寺の近くにあって、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、

琵琶湖から京都まで舟運ルートの途中、

水路落差のある2ヶ所に設置されていました。



下矢印



歩き疲れたのでお茶にしようと思ったのだけど、

どこも待ってる人がいっぱい並んでいます。

休める所を探しながら歩いていると、

四条河原町行きのバスが来たので、

思わず乗ってしまったのですが、

これが又大失敗!!!

又もや渋滞で動かない・・・(滝汗)

我慢できなくなって、八坂神社辺りで下車しました。

歩いた方が速かったε=( ̄。 ̄;)フゥ



四条通りを歩いていても、

やはりどの喫茶店も待ってる人の列が出来ています。

時間は5時過ぎ。



発想の転換で、

南座横にある、にしん蕎麦で有名な老舗・松葉に入ったら、

案の定空いていました。






26.jpg


もちろん、にしん蕎麦(1200円)を注文。

尻尾だけが出ている鰊は、

引き上げると、とても大きくて美味しかった(^^)v



一息ついて、駅の方に向かっていると、

ドトールに空いている席を発見!

ホットコーヒーでホッとして帰路につきました。



長女曰く、

「シーズン中の日曜日に、こんな所に来るべきではなかったね」

ホントにその通り(苦笑)

疲れ果てた紅葉狩りでした。



家に着いたのは、午後9時を回っていました。









rose
 




いつも温かいコメントほんとうにありがとうございます。

みなさまのコメントを励みに、

ブログ更新を頑張っています(*^_^*)









東北大震災支援クリック募金.gif
上矢印


お帰り際に1クリックをお願いします









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2013 06:00:11 PM



© Rakuten Group, Inc.