229199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福岡・警固     リチェッタのテーブルで

福岡・警固     リチェッタのテーブルで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.09
XML
カテゴリ:キッチンから

 こんなに大きな穴が開いていても
 まだ、現役。

 ご家庭では鍋つかみと
 呼ばれるものを
 料理人の間ではツカミと呼び
 毛羽立ちのない
 厚めのクロスを使います。

 初めは小さかったほころびが
 使ううちにだんだん大きくなり
 そこにガス台の火が移って
 メラメラメランコリ~と
 何度も焦げてるのに
 シェフは手放しません。
 
 毎晩、営業が終わってから
 しっかり手洗いするツカミは
 だんだんと柔らかくなって
 シェフの手に馴染んでいきます。
 おろし立てのツカミは
 生地がごわごわして
 かさばるので何とも
 使い心地が悪い。
 シェフはそれが嫌みたい。

 手に馴染んだ道具。
 大きな穴の開いたツカミ。
 でも、まだ、現役です。






 福岡 幸せイタリアン
 イタリア料理 リチェッタ

 リチェッタのテーブルで  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.09 15:58:03
コメント(0) | コメントを書く
[キッチンから] カテゴリの最新記事


PR

Profile

お抱えシェフ

お抱えシェフ

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.