2726998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

悠遊自手記@kyoto

悠遊自手記@kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふろう閑人

ふろう閑人

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

アサヒ飲料のマルチ… New! アップラウンジさん

囲碁例会・行きはよ… New! けん家持さん

後進指導 New! 柳居子さん

「道八」の香炉 New! 曲まめ子さん

[7/4] 大きな南瓜・… New! ちゃおりん804さん

コメント新着

曲まめ子@ Re:山と鉾の順番が決まりました。(07/03) New! 順番は大事なんですね。 1番を引いた方が …
naomin0203@ Re:山と鉾の順番が決まりました。(07/03) New! 祇園祭の、山と鉾の順番を決めるくじ取り…
ふろう閑人@ Re[1]:宮本武蔵を読みながら・・・(07/02) New! ビッグジョンさんへ 京都のアチコの地名…
ふろう閑人@ Re[1]:宮本武蔵を読みながら・・・(07/02) New! 曲まめ子さんへ 考えられないでしょ!! …
ふろう閑人@ Re[1]:宮本武蔵を読みながら・・・(07/02) New! naomin0203さんへ あの目立たない場所に…

フリーページ

2022.03.23
XML
カテゴリ:京町家
​今までに書いて来ました通り、​この溝にフタをするために・・・​


塀の下のモルタルを斫って、



過日、端のスパンにセメントを埋め込んだ、この状態まで書きました。


型枠? を外し、表面を少し手直ししてこの部分は完成。


次の2つのスパンに1回目にセメントを打ち込んで乾いた状態がこうなりました。

こちらからしかセメントを打てず、2度に分けてのセメント打ちせざるを得なかったのです。

そして、隙間に2回目のセメントを打ちこんで表面の仕上げが完成しました。

新しく打ったモルタルに黒塀用のコールタール&クレオソートのミックスしたものを塗り・・・・

あとは、新しくモルタルを打った上の黒塀全体を塗装し直します。
(塗るためのコールタール&クレオソートを買わないと・・・)



そうそう、コンクリート片を砕いてバラスにすることの半分足らず済んで、あとは後日しようと思っていたのです。
・・・が、高一の孫が何かアルバイトしたいと言って来たので、アルバイト代をはずんでやってもらうことになり、私は楽出来ました。


それから、この天井の洗いは孫には無理かと思いましたが「やる」というので・・・・

これもアルバイトで頼むことになり、楽出来るようになりました(笑)​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.23 20:30:04
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X