2075659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.23
XML
●大丈夫かな? 得体の知れないきのこ…
昨夜、母が聞きに来た。
「お父さん、飲みに行くけど、夕食どうする?」
外食ということには、ならない。“行くの、めんどう…”と必ずわたしがいうから。
「トマトパスタでも作る?」
頭だけでなく、味覚も昔風の父がいると、イタリアン系はなかなか食べられない。
「お母さんは、きょうは、お料理お休みね」
え~!!
「じゃあ、お母さんは、ゆでる担当だよ」
そう、わたしは、麺をゆでるのがきらい。時間かかるし、めんどうだから。

買い置きしてあった、トマトソースみたいなのがある。トマトの水煮がさらに、とろっとしているがジュースほど水っぽくない。いつもは、ミートソースやナポリタンのレトルトを使い、野菜を加えて、味つけをする。
「春巻き、使う?」
母が冷凍庫から持ってきた。わたしは、きまぐれにしか料理はしないが、“残り物”で作るのが結構得意。だが、さすがに春巻きはいらないな~。
「もらった“きのこ”も入れちゃってよ」
リクエストが多い。なんかちょっと不気味…。ゆでてあるのだが、紫っぽい。大丈夫かな…。最近、食用きのこでも、死亡した例とかあるし…。

シーフードミックスもあったので、加える。あと、捨てられそうになっていた大根の葉。玉ねぎと、ミックスベジタブル。味付けはいつもどおり、イタリアンドレッシング、オレガノ、ポン酢…。
「あまりにさっぱり系だな~」
トマトの酸味がダントツで、小さじ1くらいの砂糖を加えてみた。さらに、粉チーズも少々。コクが出るかなと、小さじ1のマヨネーズも…。
「なんか、やみ鍋みたい」
(;-_-R;)
自分で作っているのだが、ちょっと心配になる。

完成!






トマトの酸味がきいていて、さっぱりでおいしい。野菜たっぷりだし、これまたヘルシーかなと思っていた。
「なんか、苦くない?」
どこかでほろ苦い、食感。
「きのこが苦いんだよ~!」
謎が判明。大丈夫かな~。すでに叔父たちが食べたものをもらったらしい。大根おろしで食べてといわれたらしいが…。きのこを口に含むたびに、どこかで気持ち苦いような感じがする。あまり味としては気にはならないが、最近、いろいろあるし…。
「食後、急に具合がわるくなって、救急車で運ばれたらどーする?」
結構、心配性なわたし。
テレビドラマで見た、胃洗浄のシーンまで思い出す。はずかしいな~。それ以前に、苦しいし、気持ち悪いかもな~。

朝。
「そういえば、なんともなかったね~」
すっかり忘れていた。
さらに、残っていたソースで、きょうの昼にも食べたが、きょうは、そんな苦味は気にならなかった。
気のせい??
いや、それとも“大根おろし”でといわれたのが“トマト”だったからいけなかったのだろうか。食べ合わせということもあるし…。




クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●おとりよせしました♪

超濃厚攻撃!なめらかな幸せ♪生チョコ焼き(10個入り)


生チョコ焼き チーズ!
きのう採り上げた、生チョコ焼きの“チョコ”とは全く違う!
冷凍庫で、解凍させておいた。つかむと、ゴニョゴニョって感じ。
厚さ2×4×6の大きさ。
チョコより、ひと回りくらい大きいが、ちっちゃぁいという印象は変わらない。
HPにサイズの記載があったのに気づかず、ものすごく“でかい”ものだと思い込んでいたという…。
(^=^;

ひと口目の印象。
「あ、チョコの方がいい!」
チョコより、かなり軽い感じ。濃厚って感じでもない。
だが、食べていると、ふっくらチーズケーキをホワイトチョココーティングで、ホワイトチョコの甘さがチーズケーキ生地を包み込み、とてもまろやか。
(^v^)フフフ

“チョコ”は、甘さ控えめ、ビター、濃厚、ずっしり。
“チーズ”は、ふんわり、かろやか、ほどよい甘み。生地とホワイトチョコがマッチしている。

う~ん。
(--#

どっちか選べっていわれるとな…。
基本的に、“チョコ”か“チーズ”かっていわれると、迷わず“チョコ”なんだけど。
甲乙つけがたい。

10個入りで、チーズだけチョコだけもあるし、“ミックス”もあるから、今度たのむにしても、ミックスだね。
食べる前は、“チョコ”だけがいいなって思っていたのだが…。

そんなわけで、きょうは、“生チョコ”を検索しました♪
抹茶の生チョコもいいな~。


◆生チョコさがしの旅♪◆
ゴージャスな抹茶の生チョコ[クール][直送]
抹茶

ヨーグルトの生チョコ(ホワイトチョコ仕立て)【ブルガリアの石畳】
ヨーグルト


アールグレイティータイム紅茶の生チョコレート【アールグレイティータイム】
紅茶

ロイズ生チョコ シャンパン
チョコ







●おつとめ品でゲットした!
YAMAZAKIのアップルタルト。
あの山崎製パンなのだが、あまり店頭でないらしい幻の品!(広場情報によると)
用達のスーパーでも、1ヶ月に1度くらいしか並ばない。

残り物には福がある♪
きのうは、6~7個あった気がするが、残っていた、たった2個。
赤いおつとめ品シールつきで!!
298円が250円。

まてよ、
この値段…。
生チョコ焼き2個で買えてしまう!?
(- -?

う~ん…。
ヽ( ´ー`)ノ セノビ~

舌切り雀の昔話は、小さな“つづら”がいいんだけど、このアップルタルト値段のわりにかなりおいしい。
となると、わたしは、こっちを選ぶかも…。
だって、15センチのホールで、おつとめ品250円ですもん!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.23 13:59:53
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.