2075336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.27
XML
●だったら、作っちゃえ!
何度か日記に書いているが、夏ころから、家でブームのYAMAZAKIのアップルタルト。あまりいろいろなお店で探していないのだが、ちょっとのぞいた限り、最も身近な大手スーパーの店頭でしかみない。しかも、ひと月に1度くらい。それが、木曜日に再び見かけた。

よし、あしたはおつとめ品になる!
賞味期限がきのうの金曜日までだったので、売れ残れば当然、おつとめ品の赤いシールがでかでかと貼られるはずだ。
定価で298円、おつとめ品で250円。
これなら定価で買ってもいいけれど、最近、いろいろ作ってもいるから、“ご縁”があって残っていれば買おうと思っていた。

金曜日、きのう。
そうはいっても、早く行かなきゃ。
10時半ころ、オープンしてまもなくだが…。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
時、すでにおそし…。
やっぱりな~、昨日の時点で3つしか残っていなかったもんね。
数個から10個近く残っている時は、2~3個はおつとめ品になっているのだが…。

イイモンイイモン( ¨)( ‥)( ..)( __)
ちょっとケチったから、買えなかったんだもん。

よし、じゃあ、作ってみよう。
やればできる、なせばなる!

(*σσ*)ノ▽ガンバレ~ 

シフォンからはじまったお菓子作りは1年という歳月を経て、ガトーショコラをはじめいろいろなケーキ、シュークリーム、今度はタルトにたどり着いた。
タルトを作る気はなかったのだが、もしかして出来るかもという気持ちにまでなってきたのは、ある意味、我ながら感心できる。

ところが、大きな問題。
「え~、りんご、ないのぉ~!!」
それでは、アップルタルトにならない。
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
「梨ならあるよ」
と、冷蔵庫から古そうな梨を取り出してくれた母。
え、梨?
一体、いつの?
まともに食べたら、とてもまずそうな梨。

(--? う~ん
「似たようなもんだよね、梨もりんごも! 親戚みたいなもんだし…。DNA鑑定すると、遠い昔は同じものだったって結果出るかもね~」
細かいのだが、場合によって結構おおざっぱなところもある、わたし。

ということで、作ってみた。
題して、“梨とりんごのミックスタルト”
でも、これメインはあくまで梨。



◆梨とりんごのミックスタルト
☆タルト生地 18センチ型
薄力粉 150g
卵黄 1個
砂糖 50g
料理用マーガリン 90g
牛乳 大さじ1

☆梨&りんごの甘煮
梨 1個
りんご 3分の1
マーガリン 大さじ半分
砂糖 40g
レモン汁 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
シナモン 少々

※甘煮の残った煮汁に、赤ワイン大さじ1、いちごジャム大さじ2、レモン汁大さじ1を加えて、ソースも作る。
アプリコットジャム、ラム酒はないのであるもので代用。




ネットでいろいろレシピを見たが、分量にはかなりバラつきがあった。さらにタルト型も、15~21センチを中心に、幅広い。そんなわけで、いろいろなものを参考に、このくらいでいいや! と適当にやってみた。

作りはじめて困ったこと。
え~、生地がぱらぱらだ!!
いいや、牛乳入れちゃえ~。


タルト生地を型の大きさに伸ばす時。
ぽろぽろして、とても伸ばせない!!
いいや、型に押し込んじゃえ~。

写真をよく見るとわかるのだが、“ぐいぐい”“ペシペシ”“ぐにぐに”と押し込んだ後がある…。
(/。\)イヤン!ハズカシイ

底には、一応、キッチンペーパーを敷き、まわりはマーガリンを塗って軽く小麦をまぶしておいた。
ほんとに、これでくっつかないか~。
(;¬_¬) アヤシイ

はじめてのものは、やはり緊張する。
チン♪
「わぁ、タルトみたい。すごいの出来ちゃったぁ!!」
例によって、作った本人がタルトみたいといってしまった。
今まで作ったお菓子の中で、最も完成度の高い、芸術品のような気がした。

自分でいうか!
正直、切るのが、食べるのがもったいなかった。

さらに驚いたこと。
おお、型からパカっとはずれた!!
バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー
これは、すごい!!
お菓子作り、まだ若葉マークゆえに、驚くことが多い。

最後にお味。
大満足!
(^^)v
焼き上がりより、1日置いた方が、タルト生地がしっとりしておいしさアップ。でも、梨&りんごの甘煮が、ちょっと甘い。
いわれなければ、これは、アップルタルトだよな~!
甘煮は、りんごだか梨だかわからない。
洋ナシのタルトとは聞くことがあるが、普通の梨でもOKってこと?
梨というより、りんごの風味。
味覚が変かな。
(--?

ちなみに8分の1カットとして、200キロカロリーちょっとある。やはりタルト生地にマーガリン結構入っているからな。
ただ、ちょっと思う。
YAMAZAKIのアップルタルト、定価298円。
タルト生地作るのに冷蔵庫で休ませる手間があったり、りんご&梨の甘煮を作るのも結構時間がいる。
買った方が安いな…。
現実的なことを考えてしまうわたしであった。


そんなわけで、きょうは、タルトを集めてみました♪
今回でちょっと自信がついたので、違うバージョンのタルトにも挑戦しよう!

◆いろいろなタルト♪◆
クリームチーズが入ったブルーベリータルト!
ブルーベリー
タルト
手作りのあたたかさがハッピーな聖夜を演出する雪のチョコレートタルト【X’masスペシャル】
チョコ
クリスマスに!
コーヒーレアチーズケーキタルト♪特に男性から意外と好評なんですよぉ!
コーヒー
レアチーズ
バナナタルト
バナナ
【ホテルスタイルスイーツ】ポワール・キャラメル[冷凍便][直送]
キャラメル



●駅弁大会
今朝、広告で発見してしまった。
毎年、今頃から2月ころまでにしか開催されない駅弁大会。
こういうことは、ばーちゃんに言わなきゃ!!
うちのばーちゃん、お金は湯水のように湧いてくると思うのか、江戸っ子タイプで、まさに宵越しのお金は持たないという感じ。
どう考えても、わたしと同じ血筋とは思えない。

「今年もはじまったよ」
広告を片手に、ばーちゃんの部屋に…。
ということで、買出しまでばーちゃんが行ってくれることに…。
ま、歩いて10分、いい運動だ。

信越本線、横川の峠の釜飯!
と思ったが、なぜか毎回、発売時間が遅れる場合があると但し書きあり。新幹線開通で駅での販売がなくなったはずだが、長野県内でも買えるところはある。けれど、長野県は広い。長野県に住んでいるわたしでも、こういう機会がないと買えない。
そんなわけで第一希望は、旭川の“えぞわっぱ”(ミックス)、第二希望は同じく旭川“えぞわっぱ”(ウニ)といっておいた。


お昼。
峠の釜飯があった。
(@@?  アレ?
ま、これでもいいんだけどさ。これは、“峠”だからイクラやウニは入ってないんだよね。どっちにしても、釜飯風のいろいろが入っている駅弁は大好き。
ばーちゃん、ごちそうさま~!
ばーちゃんが健在でいる限り、幾分グルメな生活が出来るよ。


駅弁って、決してものすごくおいしいものではないと思う。各地の名物でも、その地元で出来たてで食べるのがいい。それに、結構、高い。
春までに、もう一度くらい食べたいな♪





●“もん、もん”プチ編(“もん、もん”番外編はこちら)
真夜中…。
な、なんだ、なんだ!!
今のなに~!!

寝付いてしばらくして、よくわからず目を覚ました。
心臓、バクバク。
hiroくんからの、メールの着信音で驚いたらしい。
深夜1時を回ったところ。

hiroくんが、これで最後にするという考えるための“だんまり”に突入した。今までは真夜中だろうがメールで起こされ、半分寝たまま、「おやすみ」「おそくまでお疲れさま」などと返信して、さっさとまた寝入ってしまったが、ここ1ヶ月ちょっとで、真夜中の静寂さがあたりまえと、身体が覚えてしまったのだろう。

hiroくんとの共通の知り合いが、ガンで入院していて、手術も出来ないくらいだと人から聞いたので、昼間、hiroくんにもメールしておいたのだった。hiroくんも驚いたようだった。

深夜に起こされ、なんだか眠れなくなってしまった。
外では、まるで台風のような風音。
もう3年近く会ってない知り合いの人のことも思い出し、あれこれ考えてしまった。
1日くらい眠れなくても死んだりしない!
そう思った記憶があるが、まもなく眠りに落ちたらしい。

朝…。
夜中の風は、ロゼちゃんのお墓どころか、狭い裏庭すべてを落ち葉で埋め尽くした。
たき火でも出来そうなくらい、落ち葉の山。
そろそろ落ち葉の季節も終わりそうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.27 16:21:24
コメント(6) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.