2075907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.10
XML
●なにが不思議かって…
前回、梨のタルトを作ったとき、思いがけないことがあった。梨の甘煮を作っていたら、大量の水分が梨から出てきた。その量、130ccくらい。
その煮汁を使って、今回、梨のケーキに挑戦。

シフォン(15センチ型)を作るには、ちょっとこの量は多すぎ!
それに多分、30ccくらいで作っても風味は出ないだろうと思った。
じゃ、何、作る?
最近作ってきたケーキを思い浮かべる。
そういえば、“普通のケーキ”作ったことないな~。
(--?
わたしのいう“普通のケーキ”とは、生クリームコーティングするようなケーキのこと。

でも、バターを湯せんした時、ちょうど、この梨の煮汁くらいの量だな…。
しばしの葛藤。
ま、いっか…。
(´ー`) ウフフ
マーガリンを大さじ1くらい追加して、適当にやってみれば…。
基本的には細かいのだが、まれに大雑把になる性格。

バター(今回は、パンにつけるような普通のマーガリンだが)と、たまごを入れれば、なんとなくケーキになる!
ということで、作ってみたのが、これ。



◆不思議な梨のケーキ(15センチケーキ型)
梨の煮汁 130cc
マーガリン 大さじ1
薄力粉 70g
シナモン 少々
クリーミーパウダー 大さじ1
バニラエッセンス 少々
砂糖 50g
たまごL 2個

※ちなみに、梨の煮汁には、マーガリン、シナモン、赤ワイン、砂糖、レモン汁が入っている。



型からはみだすくらいふくらんだが、大きく縮んだ。
なんとなくケーキのふくらみ=水分量。
縮みの少なさ=薄力粉の量。
このバランスが大切なような気がする。

でも、この見た目、一番最初に作ったガトーショコラに似ている。
ガトーショコラの白いの! みたいだが…。
似ているけど、濃厚さはない。

さて、なにが不思議か。
それは、食感と風味。
きのう、ちょっと夕食後のデザートとして味見した。
まず、最初に食べた父に、
「なんの味?」
と聞いたのだが…。
「わからん」
だったら、食べるな!
(`´)/ イエローカード

自分でも食べてみる。
ほんのり“りんご”風味…。
え? ここでもまたりんご?
(@@?
これ、梨、だよ…。
普通は梨ではなくりんごを甘く煮ると思うが、やはりその風味。
食感は、
「なんかパウンドケーキとホットケーキをたして2で割った感じ」
であった。
母のコメントは、こうであった。
「さっぱりケーキだね」
食感がとても不思議だった。
パウンドケーキはバターたっぷりだが、これには、ほとんど入っていない。でも、ホットケーキよりソフトである。蒸しパンと言う感じではない。

さらに今朝。
パン代わりのケーキを、また食べてみる。
「朝になったら、ホットケーキっぽくなってる」
風味は、シナモンがちょっぴりきいた、りんご?
ホットケーキ、パンケーキっていうか…。

余談だが、この大量の煮汁を残した、梨のタルト。
結構、おいしく食べてもらえたようだ。まあ、半分は社交辞令として…。
「うちのママなんか作れない。プロが作ったんだよね」
幼稚園児であるいとこの子が、こういってくれたという。
“プロ”なんて言葉、知ってた?
ほめてくれて、ありがとね。
(^^)v
ただ、やっぱり梨の風味があったか、食べてみたかったなという気持ちはある。





クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●roze-pi一家のゆかいなできごと ホット麦茶編
わたしは、結構1日に水分をとる。
ドリンクバーなどでは、“絶対元をとっている”と友達にいわれる。
大食いならぬ大飲みなら、勝てるかもしれない。(ただし、アルコールを除く)
甘いものは別腹ではなく、水分は別腹って感じだ。

夏は、当然、冷たい麦茶。
コーヒーはレギュラーコーヒーのみで、1日2杯以上は飲まない。気の持ちようかもしれないが、あまり飲むと、胃が悪くなる。昔、十二指腸潰瘍なんていうものをして以来、季節の変わり目は気をつけないといけない。自分には甘いので、デリケートな胃にも負担をかけないように気をつける。

ホットの麦茶って、案外すき♪
でも、飲む機会は正直あまりない。
緑茶はあまり飲まない。
特に冬は、冷たい急須と湯飲み茶碗では、当然、お茶もぬるくなってしまう。だから、決してすきではないが、紅茶を飲んでいる。
本当は、ウーロン茶とかほうじ茶の、ティーパックがいいのだが、紅茶より高価。紅茶も、生協の安い紅茶を買っている。

そんなわけで、ひらめいた!
夏の麦茶の残りをわかして、ポットに入れておいたら便利!!
いいこと思いついちゃった♪
o(^o^)oウキウキ

「この青いポット、熱い麦茶だから飲んでいいよ」
父にも教えてあげる。
「じゃあ、ここに入れて」
え?
これ、セルフだよ。

(・o・) メガテン
なんか余分な仕事、増えたな~。
コポコポと、注いでやる。

実はわたし、昼間より夜の方がのどが渇く。
テレビを見たりネットをしながら、マグカップ2~3杯くらい飲む。

そんなわけで、夜。
麦茶、麦茶♪
ポットを持つと、
「あれ? 妙に軽い…」
なんかやな予感…。

斜めにして、出が悪そうなので、さらに傾斜をつける。
コポッ、コポッ…。
あ…、マグカップ、3分の1にも満たない量。
これでおしまいです、ポットに宣言された気分。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

自分のために作ったのに、飲まずに終わってしまったなんて…。
「お父さんが、全部、飲んじゃった~!」
いつかの栗せんべい事件に続いて、またしても、父にとられたわたしだった。



◆中国茶♪◆
【緑茶】太平猴魁 25g 1000円中国全国十大銘茶の1つ
中国緑茶
中国茶-東方美人150g
ウーロン茶
珍蔵プーアールチンゾウプーアール100g
プアール茶
ギムネマ ダイエットティー 3g×38袋
ギムネマ
ダイエットティー






クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪

●もんもんプチ編
昨夜、家では鍋だった。
いただいたカニが余っていたし…。ホタテを入れて、白菜、こんにゃく、なめこ…なんかいろいろ入った鍋。
ポン酢でいただく。
鍋=ポン酢というのが、わたしのイメージ。

hiroくんは、鍋=すき焼きと連想する。
夏に大騒ぎして、すき焼き&焼肉もしたっけな…。
ふと思い出し、そんなメールを送った。
“ホットプレート使ってないんだ。ひとりじゃ、鍋、できないからな”
hiroくんから、返事が来た。

hiroくんの大好きなスイーツも結構作れるようになった。
hiroくんが一番好きな、いちごのショートケーキには、まだチャレンジしてないけどね。
そのうち、きっと出来るようになると思うよ。
いちご=高価
ということで、ケチ、倹約家&貧乏性だからチャレンジしないだけで…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.12.10 14:38:41
コメント(6) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.