2077369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.16
XML
お盆休みだ♪
だから、ケーキを焼こう♪

本当は、スフレに挑戦したかったのだが、面倒ブルーしずく
ということで、ベイクドチーズケーキにした。
うまく焼けたら、おすそ分け予定。

ベイクドチーズケーキ、2度目のチャレンジ。
今回のポイントは、生クリームを使わないベイクドチーズケーキ♪

でも、いろいろなレシピを見ると、
薄力粉を全く入れなかったり、同じ18センチ型でも、
クリームチーズの量が倍だったりと、
実際は本当にいろいろ。

ということは、お好みで♪
という意味?
ひよこ汗

クリックしてね♪ ←クリックお願いします! 人気webランキング参加中!

●生クリームを使わずにベイクドチーズケーキを作ろう♪


◆生クリームを使わない
ベイクドチーズケーキ  レシピメモ

18センチ型

クリームチーズ 200g
たまご 2つ
グラニュー糖 70g
牛乳 200cc
クリーミーパウダー 30g
薄力粉 50g
レモン汁 大さじ1
バニラエッセンス 少々

作り方もいろいろあるみたいだが、極力、簡単に…。
常温にしばし置いたチーズに、
砂糖を加えてよく混ぜる。
そこに100ccくらいの牛乳、続けて溶きたまご。
薄力粉&クリーミーパウダーを混ぜた後、
残りの牛乳とレモン汁、バニラエッセンスを…。



おすそわけ分
なんかお店のケーキみたい、だよね? ね?






あ、なんかチーズが微妙に“ダマ”になっているような…。
ちっちゃく…。
ひよこ汗
薄力粉を入れないレシピは、裏ごしするとなめらかになるってあったが…。

でも、細かいこと気にしない。



クリックお願いね♪ ←こちらも、“プチッ”お願いします。元祖ランキングにも参加中♪



縮んだ!? ふくらまない!?


型から出したところ


カットするとこんな感じ♪







◆お味は?
昨夜も味見をしたが…。
1日おくと、チーズの風味が増す。

前回より、ややソフトな食感。
さっぱり系のチーズケーキ。
もっとレモン汁入れてもよかったかな…。

ソフトさは、牛乳のせい?

濃厚すぎるチーズケーキは、
わたし的にNGなので、
結構わたしの好みに仕上がった。

ベイクド、スフレ、レアの中では、
ベイクドチーズケーキが、
最も簡単だと実感。

レアチーズ、底に何も敷かないとか、
市販のものを利用すると、楽だけど…。

でも、焼くのに1時間かかった。
暑い夏には、ちょっと…ブルーしずく








◆弟との会話
「チーズ系きらいだったよね?」
「ううん、チーズはダメだけどチーズケーキは食べる」

わたしの知っている男の人って、
こんな感じに食べ物に変な風にこだわりがある人、多い。
どこかで聞いたようなセリフだ。

「買ったの?」
「“お姉ちゃん”が焼いたんだってば!」
「え~ぇ、ここから見るとお店のと同じに見えるよ」
“ここ”から見なくても、近距離でも同じに見えるって…。
「すごいじゃん」
カエル照それほどでもぉ。
これを焼いたの、キミの“お姉ちゃん”だよ~♪

食べてくれる人、近距離で発見。
いやあ、近くにいると気づかないものだ。
「食べる?」
「いい、いらん」

……。
カエルショック
な、なんていうヤツ?
我が弟ながら…。
カエルガーン








星 人気blogランキングに登録しました。ポチ♪っと、ご声援お願いします。
ご声援、ありがと~ぉ。(^^)/


青クレヨン

当然、きょうは、チーズケーキ
選べる至福のスイーツ福袋チーズケーキ夢本舗の大ヒットスイーツを組み合わせ 抹茶チーズケーキとカフェケーキアラカルトセットで送料...ギフトに、お取り寄せにどうぞ。輪島塗り風・桶入り京風はんなりチーズケーキ(21cm)タルト生地とレアチーズだけのシンプルさが嬉しい!!何度でも食べられちゃう爽やかレアチーズケーキ








木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

弟が帰省し、久々の焼肉です。
以前は、週末は焼肉だったんだけど…。


おかしなお菓子な館…スイートな手作りお菓子の日記


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪


夕焼け空の小さな事件簿…身近に起きた小さな事件、小さな感動の日記。

夕方の空、まだ日が長いと感じます。
それでもやっぱり、一歩、一歩、秋に近づいているんだなって
空を仰ぎ見ました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.16 18:38:14
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.