2075688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.03
XML
きょうは、文化の日。
きのう職場で、文化の人はなんぞや!?
そんな話題になった。

調べてみたら、
「自由と平和を愛し、文化をすすめること」を
趣旨とした祝日であるらしい。
ココ参照。

文化って、たしかに自由で平和であることが基盤になっているかも?
そんなことをふと思った。

自由と平和。
だからできるお菓子作り&研究。
ひよこお料理 ぽっ

新作ではなく、試作!
この前の週末に研究したものは、コレ!


ぴよちゃんライン



●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪


◆クラムケーキ
以前、BOOKバーゲンで買った
お菓子作りの本を見ていて、
気になっていたケーキがある。

クラムパフというケーキ。
なに?
ひよこ照 それって…。

調べてみたら、
クラムケーキというのがある。
クラムって、“クズ”という意味らしい。
そっか~。
表面のぽろぽろが、クズ、カスっぽいし…。

ちなみに、これは、
スコーンを作る要領で、
バターと砂糖、薄力粉を手で混ぜた後、
たまごを加える間に少しとりのぞき、
焼く直前にパラパラとふりかけたもの。

本のレシピを参考に、
ちょっとアレンジしてみた。





◆レシピメモ 21センチ角型
薄力粉 290g
砂糖 150g
バター 100g
アーモンドプードル 10g
たまご M1つ
豆乳 160cc
ラム酒 小さじ2
==========


◆お味は?
焼く前は、スコーンのやわらかい感じかな?
たまご1つだけだし…、と思った。
焼きあがりカットしたとき。
ホットケーキみたいと思った。

上にパラパラとふりかけた生地が、
功をなして、一瞬ザクっとした食感があり、
その後ふっくらした生地となる。

「なんか、コレ!
すっごくおいしいぃ!!」

カエル照 ロゼタン最高♪

お砂糖減らしたつもりだが、
結構甘め。
でも、これは、甘めだったからよかったのかも?

ということで、当然、クラムケーキシリーズも
研究する予定でいる。
ココアとか抹茶とか…。
ひよこ汗 忙しいな…。




◆ちょこっとラッピング
ワックスペーパーに包んで、マスキングテープでとめただけ。
でも、ラップよりもとってもいいでしょ?





ぴよちゃんライン

さて、続いては…。
近頃研究中の、オリーブオイルを使ったスコーン。
前回は、たまごを使ったけど、今回はたまごなしのココアスコーン。

◆オリーブオイルdeココアスコーン
薄力粉 270g
オリーブオイル 大さじ4
砂糖 50g
ベーキングパウダー 大さじ1
ミルクココア 70g
純ココア 大さじ1
豆乳70ccくらい

===========

さて、オリーブオイルで
ロゼタンスコーンができるか!?
カエルすねる えいえい!

【生地】
バターを使った生地をかなり似ていた。


【焼きあがり】
軽いな~。

【お味は?】
たまごを使ったオリーブオイルのスコーンと、
変わらないではないか!?

オリーブオイルを使うと、
スコーンというよりクッキー。

ざっくりとした食感だが、
しっとりさがないので、
粉っぽい感じ。

【結論】
その前に、ケーキの場合は気にならないが、
なぜかスコーンやクッキーという定義で
オリーブオイルを使うと、その香りが気になる。

ということで、
次回からは、普通のサラダ油で、
これと同様の“クッキー”の試作をしようと思う。

【オリーブオイルdeスコーン裏話】
実は今回、分量を1.5倍にして作ったのでかなりできた。
でも、どうしてもオリーブオイルの風味が気になる。

あぁ、この山…。
誰が食べるんだろう。
カエルショック 拷問

ところが、前回、試食として分けてあげた職場のお友達。
かなりこれを気に入ったようで、全部、もらてくれた。
香りも気にならないし、粉っぽいのがいい、そうだ。

へぇ~、そう?
ひよこ汗 …。

もってけ、どろぼー!
タダでくれてやるぅ!!
カエル照 ラッキー♪

好みというのは、わからないな…。











ぴよちゃんライン




















木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記

roze-piんちの夕食♪
ピーマンの豚肉詰めあんかけ♪


黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪







るん♪




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.03 15:25:39
コメント(2) | コメントを書く
[食いしん坊なおしゃべり] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.